コレで悩みを“卒業”できる? ガッカリをコッソリ打ち明けるiPhoneアプリ『だいじょ部』

access_time create folderデジタル・IT
だいじょ部

グチ、不安、悩み……ひとりで抱え込んでグッタリしているとき、誰かに聞いてもらってあたたかい言葉をもらうだけでスッと楽になることってありますよね。ココネは、iOS向けアプリ『だいじょ部』をリリース。聞いてほしいことを匿名で打ち明け、みんなで助け合う“クラブ(部)”をイメージしたほのぼのアプリです。無料。

だいじょ部

『だいじょ部』は、各ユーザーが自分のグチや悩み、誰かに聞いてほしいことを匿名で打ち明け、助け合いながらつらい気分を解消していくアプリです。「友達にわざわざ言うほどでもない」「TwitterやFacebookにネガティブなことを書きたくない」と胸に溜めこんでいる小さなストレスがあるときに『だいじょ部』でそっと打ち明けると、他のユーザー(部員)が心温まる言葉で元気づけてくれます。

だいじょ部

心に響くメッセージをくれた部員とは1対1で会話することもできます。さて、みんなになぐさめられてスッキリしたグチからは“卒業”です。イヤなことはきれいさっぱり忘れてしまいましょう。悩みからの“卒業式”には、“贈る言葉”として世界の偉人たちの言葉が授与されます。

だいじょ部

自分が悩んでいることは、きっとどこかの誰かも悩んでいること。つまり、みんなの悩みは自分の悩みということでもあります。言葉の力でみんなで助け合えば“だいじょぶ”になれるかも?
 

 

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. コレで悩みを“卒業”できる? ガッカリをコッソリ打ち明けるiPhoneアプリ『だいじょ部』
access_time create folderデジタル・IT

Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。