ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

tofubeatsがいつか会いたかった人

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

tofubeatsがいつか会いたかった人
J-WAVEの新番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。4月24日(月)のオンエアには、tofubeatsさんをゲストにお迎えしました。

tofubeatsさんは5月24日(水)にニューアルバム「FANTASY CLUB」を発売しますが、実はsugar meとして活動している寺岡も「YUUKI」という曲で参加しています。しかも、直接会ってレコーディングをした訳ではなく、寺岡が家で収録した音源を使ったのだとか。

寺岡:本番に向けてデモ音源を送ったら「音も良いのでこれでいきましょう!」ということになって。
tofubeats:僕、人が家で歌っているのを収録している感じが好きなんです。人に見られて歌うのは、どうしても良くなりにくい感じがするので…。もちろん、そこでできる人がプロだから、すごいと思うんですけど。

と、意外な話が飛び出しました。その話を聞いたサッシャが寺岡を起用した理由について質問すると、実は、tofubeatsさんは元々、寺岡のファンで、どこかで会いたいと思っていたんだそうです。

「『オファーしたい人リスト』のようなものがあって、時流を見てオファーするんですけど、今回はいけるんじゃないかっていうことでお願いしたんです」(tofubeatsさん)

あと、tofubeatsさんは神戸に住んでいますが、ラジコのエリアフリーで「STEP ONE」を聴いているそうです(笑)。

tofubeats:サッシャさんのボケをいなすテリーさん(寺岡)にグッときてます(笑)。
サッシャ:そうなんですか! 僕のくだらないボケまで聴いていただいて申し訳ないです…(笑)。
tofubeats:とんでもないです(笑)。

番組では寺岡が「YUUKI」をナマ歌で披露しました。寺岡は「初めにデモ音源を聴いた時、浮遊感のあるビートで、映像的というかスローで色が見える感じが気に入って、ぜひやらせてくださいと言いました」と経緯を明かしました。

ところで、tofubeatsさんの曲は他の方が歌うことが多いのですが、今回の新しいアルバムではtofubeatsさん自らが歌っている曲が多いそう。「確実にどういう人か分かっている人を呼ぶ」のが裏テーマで、自分のできることを発揮するのに色々な人の才能をお借りするという思いだったそうです。寺岡は「ちょっとパーソナルな1枚」と感じたという「FANTASY CLUB」の発売は来月ですが、今のうちに要チェックです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。