ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

◯◯大生限定! 在校生だけができるアルバイトとは

  • ガジェット通信を≫

バイトのなかには、「◯◯大学限定」と在校生だけが働ける仕事が存在することをご存知でしょうか。大学構内で募集しているほか、同級生から紹介されることもあるようです。そんな在校生限定のアルバイトの実態を調べてみました。

 

構内チャペルで結婚式のスタッフ

「大学の構内にチャペルがあるので、そこで結婚式を挙げるカップルがけっこういる。結婚式当日のスタッフのアルバイト募集が校内限定で出ていることも。参列者の案内や会場のセッティングなど接客スキルも高まるし、何より新郎新婦が卒業生だったりするとつい親近感が出てしまって余計に感動してしまう」

キャンパス内にチャペルがあるミッション系の大学では、母校で結婚式をしたいと思う卒業生も少なくないようです。当日のスタッフを在校生から募集するのは自然かもしれませんね。

 

難関大学専門の予備校

「うちの大学は難関大学だと言われているので、在校生限定のバイトは予備校や塾の募集が多い。『◯◯大学専門予備校』や『◯◯大対策講座』などがあるところからは、うちの大学限定でバイトの募集がある。授業するだけでなく、勉強や悩み相談に乗ることも多い。実際の学生生活の話ができるので、受験生のモチベーションにもつながる」

受験生にとってみれば、志望大学の学生さんに教えてもらうのが合格への早道!? 難関大学になるほど需要が高いバイトといえそうです。

 

バーでの演奏

「音大なので、バーやレストランで楽器を演奏するバイトの募集が定期的にきている。自分の勉強にもなるので、実際に働いている人も多い。ピアノやサックス、バイオリンなどの求人はとくに多いかも」

楽器演奏などスキルが求められるような仕事は、学内で募集したほうがスキルもある程度担保されていて安心かもしれません。学生にとっても、実際にお客さんの前で演奏する経験ができるのは大きなメリットですよね。

 

学生相談員のバイト

「大学のメディアセンターで学生相談員のバイトをしている。備品の貸し出しや、学内向けのワードやエクセルの講習会を運営するのが主な業務。自分の勉強になることも多いし、何よりバイト先に行くまでの移動時間がかからないことがありがたい」

筆者の通っていた大学では、春の時期には健康診断の構内バイトがありました。キャンパスでできるアルバイトは、勝手もわかっていて働きやすいかもしれませんね。

 

OBの会社のアルバイト

「大学のそばに社長がOBだというイベント会社があり、そこでのアルバイトはすべてうちの大学限定。『仕事の内容には関係ないのにどうしてだろう』と思って、ある日その社長に聞いてみたら、『母校の学生だと安心感がある』とのこと。たしかに母校が同じなら、なんとなく性格や雰囲気も似ているから安心なのかもしれない」

限定バイトのなかにはこんな求人理由もあるよう。OBが経営している会社なら、採用までの話も早いもの。アルバイトを雇う側としても、母校の学生のほうが安心感があっていいのかもしれないですね。

 

まとめ

構内でのスタッフからOB枠での採用まで……さまざまあった限定バイト。その大学に通っていないと働けないなんて、なんだか他校の学生から羨ましがられるかも。今アルバイトを考えているなら、自分の大学でしかできないアルバイトに挑戦するのもアリかもしれませんね。

 

文:菅崎彩子 イラスト:とげとげ。

関連記事リンク(外部サイト)

ウケを狙って逆にスベる!? やってしまいがちな自己紹介あるある
CMの歌声が話題!「夢はオリンピックで歌うこと」 輝く17歳!ゴスペル女子高生に迫る
「通せ鼻づまり! 花粉症の季節に必殺ツボ圧し」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第9回

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。