ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

あなたの周りのおじさんたちは何おじさん? 48種類のおじさんがわかる本『おじさん図鑑』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
おじさん図鑑

ひたすらおじさんのイラストが並び、おじさんの生態について書かれている本があります。その名も『おじさん図鑑』。イラストレーターのなかむらるみさんが5年間の観察と取材を経て、“おじさん”の奥深さ、おもしろさを図鑑にまとめてしまった一冊です。

こちらの本では“偉いおじさん”“普通のスーツのおじさん”“缶ビール・缶チューハイおじさん”“いやらしいおじさん”など、周りを見渡してみれば確かにいるおじさんたちを48種類に分類して解説しています。またディープなおじさんの世界に迫るコラムも掲載。

若者の皆さん、明日からおじさんを見る目が変わってくる一冊です。そして自分が将来どんなおじさんになるのかを想像してください。「もうおじさんだよ」という読者の方、自分がどの分類に属するおじさんなのかを知り、自分の新たな一面を発見できる一冊です。あなたがたは人知れず愛されているのかもしれません。

2月21日、そんなおじさんの世界により一層浸るべく、刊行記念イベント“おじさん写真館”スライドショーへ行ってきました。「本には出せない、秘蔵写真や映像を一挙公開!」とのことなので、おじさんたちのどんな姿を見ることができるのかとワクワクしながら会場へ。

テニスコート

女性ばかりの会場を予想していたのですが、男性の方も結構いらっしゃる。中にはステキおじさんの風格を漂わせている方も……。司会者はコントユニット“テニスコート”のお二人。小出さんという方は、今回本書の名古屋取材の際に、著者さんを案内した方で、神谷さんという方は、ガジェット通信でも紹介させていただいた『あたらしいみかんのむきかた』の作画・作文をされた方!

コントユニット“テニスコート”って何者!? という疑問の浮かぶ中、著者のなかむらるみさんが登場……作業着。なかむらさん、作業着で来ました。確かにおじさんっぽいです。この日のために買ったそうです。すばらしい精神だと思います。そして声がとてつもなくかわいいです。そのほんわか声でおじさんたちを萌えさせて話を聞き出したに違いないです。

なかむらるみさん

そしておじさんに大人気のアイテムだと本書でも語られているナイキキャップを「着帽!」してスライドショーがスタートしました。初めはなかむらさん自らが撮ったムービーショー。本書に登場するおじさんたちの出版以後の姿がそのまま、ほんとうにそのまま映し出されていました。

著者が食事中だったため、ずっとボケてしまっている映像だったり、もう初版が出てしまっているのに、本の内容について「これ違うよ!」って言われていたり(おじさんたちは冗談がお好き。初版と第2版とは内容が変わった部分が実際にありました)……。出てくるおじさんたちもかなりマイペースなのですが、なかむらさんも相当なマイペースなんじゃないでしょうか。

私がツボだったのは真っ赤なおじさんの映像。おじさんの歌うSPEEDの『Body&Soul』はまったく違う曲に聞こえました。これは確かに本では出せないです。できたらDVDにしていただきたいです。

続いて変なおじさん遭遇率が高いという小出さんがおじさん写真コレクションを紹介。個性的なおじさんは自己主張看板を持っている率が高いんですね。そして決まった出現ポイントがある。まるでポ○モンのようだなっと思ってしまいました。小出さんはポ○モンマスターならぬ、“おじさんマスター”なのかもしれません。「おじさん、ゲットだぜ!」

終始ゆるい感じでスライドショーは終了。「脱帽!」の掛け声で終わりました。『おじさん図鑑』らしい、疲れない、のんびりとした笑いのあふれるイベントでした。終了後は、なかむらるみさんのサイン会。なかむらさんはほがらかにサインや握手に応じていました。

サイン会

2012年2月16日~3月5日の間、東京都文京区にある橙灯daidai gaalerie cafeではなかむらるみさんが描いたおじさんの絵や喫茶店の絵などが展示されています。3月4日には同cafeで“おじさん写真館”スライドショーもあります。グッズ販売もしているそうです。

●商品概要
商品名:おじさん図鑑
著者:なかむらるみ
出版社:小学館
価格:1050円(税込)

・おじさん展
場所:橙灯daidai gaalerie cafe
日程:2012年2月16日(木)~3月5日(月)

・とっておき!「おじさん写真館」スライドショー
場所:橙灯daidai gaalerie cafe
日程:2012年3月4日(日)17:00~19:00
定員約20名 おつかれセット付き1000円 要予約

橙灯daidai gaalerie cafe
住所:東京都文京区小石川5-34-10長島ビル2階
電話:03-5689-0056
営業時間:13:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日
E-Mail:daidai3f@gmail.com
http://www.geocities.jp/daidai_galerie_cafe/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nagaya Ayakaの記事一覧をみる ▶

記者:

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。