ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

あなたにとって「人の見た目」は何パーセント!? 世間の本音を大調査!!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

この4月から桐谷美鈴さんがモテない“リケジョ”を演じる話題の新ドラマ『人は見た目が100パーセント』がスタート。かなりインパクトのあるこのタイトルですが、確かに「見た目」の影響力の大きさを感じることは、日々少なくありません。
画像TOP
今回ご紹介するのは、そんな「見た目」に関する本音を調査したアンケート(株式会社アスカネットによる全国10~40代の男女424人が対象のアンケート)。あなたはどれぐらい人の「見た目」を気にしていますか?
画像1
この調査結果から見るに、やはり見た目の影響力は決して小さくないようです。初対面において見た目で人を判断することがあると答えた方は計94.8%。また反対に、自分が見た目で判断でされたと感じた方も計89.6%。よく「人を見た目で判断するな」とは言いますが、現実はなかなかそうはいかないようです。画像2
では、自分の見た目に自信をお持ちの方はどれぐらいいるのでしょうか。「ある」「どちらかと言うとある」と答えた方は、全体の約3割。そしてそう回答した方のうち、約9割の方は実際に見た目の恩恵を受けたことがあるようです。「美人(イケメン)だからオマケしちゃう!」なんてセリフ、一度でいいから言われてみたいものですね。
画像3
では、恋愛面において見た目はどれぐらい影響するのでしょうか。恋愛感情を持つときに、見た目の影響が「まったくない」と答えた方はわずか3.5%。「あまりない」と答えた方も10%程にとどまりました。ちなみに気にするポイントとしては男女でやや意見が割れ、男性では「体型」が、女性では「清潔感」が3位にランクイン。見た目を磨く際には参考にしてみると良いかも知れませんね。
画像4
これだけ見た目の重要度が高い世の中であれば、少しでも自分を良く見せたいと思うのも自然なこと。女性のうち約4割の方は、SNSに投稿する画像を加工することがあると回答しています。一方で男性の写真加工派は2割と女性の半分。どちらかと言えば、写真の加工は女性の文化となっているようです。
画像5
あなたがなりたい見た目は、どんな見た目でしょうか? 先の質問では自分の見た目に自信がないと答えた方が多く見られましたが、それでも見た目は「今のままでいい」と回答した方が少なくありませんでした。唯一「今のままでいい」という意見を超えたのが、女優の新垣結衣さん。『逃げ恥』が大ブレイクしたのも記憶に新しいところですが、あのチャーミングな見た目に憧れを抱く女性が続出するという結果になりました。
いかがでしたでしょうか。100%とは言わないまでも、やはり見た目はかなり重要であることが分かった今回のアンケート。男女共に、見た目を磨いておいて損はないようです。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

台湾レトロ!赤レンガ造りのスターバックス 日本で見かけない限定メニューも
青森・弘前のスタバがステキ! 元陸軍官舎で大正ロマンの香りただよう
大宰府のスタバ 日本で1、2を争う人気店舗は隈研吾氏デザイン

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。