体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【悲報】環境省の萌えキャラ君野イマ&ミライの宅配便再配達防止動画が不評! 「仕事してるから受け取れない」「予算使うな」の声 

kiminoimamirai_01

環境省が地球温暖化の国民運動として『COOL CHOICE』キャンペーンを実施。その一環として、3DCGの萌えキャラとして君野イマ君野ミライのビジュアルを発表。2017年3月28日には動画が3本公開されています。
ところが、この中の一つ「再配達防止編」が宅配便の再配達を受け取れないと、車の排気ガスがCO2を増やして地球に優しくないというストーリーになっており、2人のビジュアルを含めて物議をかもす事態となっています。

再配達防止編:COOL CHOICE イメージキャラクター3DCG動画(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=nhixrlYJoNo [リンク]

きっかけとなったのが、朝日新聞に掲載された『「宅配便、1回で受け取りを」再配達抑制へ国呼びかけ』という記事。これを見たある『Twitter』ユーザーが、次のようにツイート。


この絶望的なポスターが国のワカッテナサを象徴してる。「だらしないから1回で受け取れない」と言いたいのだろうが、逆だよ。仕事してるから受け取れない。右の子が左になれば受け取れるの。

ジャーナリストの佐々木俊尚さんも、次のように苦言を呈しています。


こんなことに政府がキャンペーンやって予算使うってのはどうなんでしょう。技術とアーキテクチャで解決する方法の開発にお金集中投下した方が良いのでは。

1 2次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。