ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これぞオープンソース! 『Twitter』戦国クラスタの叡智で作られた1560年の戦国大名戦力図が精巧

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
sengokumap_01

今川義元を織田信長が破った桶狭間合戦のあった永禄三年(1560年)の精巧な戦国大名勢力図が『Twitter』ユーザーによる情報が集まって作成されています。

きっかけとなったのが、小学校6年生用副読本を見たあるユーザーのツイート。


某小学校6年生用副読本の図。1560年ごろ、島津貴久の勢力はこんなに大きくない。国境も間違ってるし。

これを見て「教科書がこんな適当じゃだめ」というユーザーが奮起し、自分で日本地図から勢力図の作成をはじめました。


教科書に対抗心を燃やして作成中の1560年の勢力図(仮)
二か国以上の勢力しか作ってないけど…
意外に難しいぞこれ…。

このユーザーに対して、複数の戦国クラスタのユーザーが情報をリプライで送りはじめて、どんどん詳細で精巧な地図に。それが結実した勢力図がこちら。


『信長の野望』や『天下統一』といった戦国シミュレーションゲームにハマった人間ならばワクワクする地図ですね!

その後も次々にこのユーザーの元には情報が集まり、最新版がこちら。


『Twitter』の戦国クラスタの叡智がオープンソースで結集して作られた戦国大名の勢力図。現在NHKでは大河ドラマ『おんな城主直虎』放送されていますが、この地図を見て歴史に思いを馳せるとさらに楽しめるのではないでしょうか。

戦国クラスタが作る!永禄3年(1560年)の全国戦国大名戦力図(Togetterまとめ)
https://togetter.com/li/1094236 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。