見た目はカツ丼、だけどコスパ良すぎの「コロッケ丼」!

access_time create folderグルメ
見た目はカツ丼、だけどコスパ良すぎの「コロッケ丼」! f:id:Meshi2_IB:20170323105812j:plain

みなさん、こんにちは! 上京して早3年が過ぎようとしている、しがない放送作家、鈴木でございます。

本日ご紹介するレシピは「コロッケ丼」。 「こちらがカツ丼になります」そう言われて出されても、誰も疑うことはないでしょう。ですがこれ、コロッケなんです。正真正銘の「コロッケ丼」なんです。

カツ丼を作るにはどうしても「カツ」が必要ですよね? けれど「カツ」って意外と値段が高い。そしてお肉屋さんやスーパーなどに行かないと買えません。

ですがコロッケなら、24時間開いているコンビニでも買えて、さらに安い。見た目もボリュームも食べ応えさえも、カツ丼に負けず劣らないのにコスパもいいだなんてこんな最高なことはありません。

では、この「コロッケ丼」は一体どうやって作るのか。

みなさん、これからご紹介するレシピの簡単さにきっと拍子抜けしてしまうでしょう。実際に10分ほどで作れてしまうのですから!

仕事帰りの夜、コンビニでコロッケを買ってさくっと「コロッケ丼」を作っちゃいましょう。分量は1人前です! コロッケ 1個
玉ねぎ 1/2個 卵 2個
めんつゆ(濃縮3倍タイプ) 大さじ1と1/2 砂糖 大さじ1
水 200cc
ごはん 300g
刻みねぎ 適量

f:id:Meshi2_IB:20170323105454j:plain

まず200ccの水が入ったフライパンにくし切りにした玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで強火で待ちます。水は玉ねぎが全てつかるくらいがベストなので、200ccで足りなかったら少し足してください。

f:id:Meshi2_IB:20170323105525j:plain

玉ねぎがしんなりとしてきたら砂糖とめんつゆを加えます。このあたりでもういい匂いがしてきました。

f:id:Meshi2_IB:20170323105600j:plain

ぐつぐつと沸騰してきたらこの料理の主役であるコロッケを丸ごと投入します。ぽいっと、真ん中に豪快に!

「えっ!?」って感じの見た目ですが、ちゃんと様になっていくので見ていてください。

もしコロッケが冷たいのであれば軽くレンジでチンしておくと良いでしょう。そうすればコロッケの中もホクホクになっているので。

f:id:Meshi2_IB:20170323105657j:plain

そのまま沸騰した状態で、溶いた卵を箸に伝わらせながら回し入れます。

ここが一番大変というか、慎重にいかないと卵が片寄ってしまったりして均等になってくれないので気を付ける部分でもあります。

そのままふたをして、卵がお好みの固さになったらご飯を盛ったどんぶりの上へフライパンからスライドさせるように乗せてください。

ここも正直苦労するポイントでもあります。なんといってもフライパンからなかなかスライドしてくれないのです。

f:id:Meshi2_IB:20170323105812j:plain

そしてやっとご飯の上にスライドできたら、上に刻みねぎを散らして「コロッケ丼」の完成です!

どこからどう見てもカツ丼に見えます。が、もう一度言います。

これは「コロッケ丼」です!

なかなか家でカツ丼を作る機会もないでしょうが、これだけ簡単にコスパよく似たものが作れるのであれば挑戦して損はないはずです。

もちろん味の保証もします。絶対に外れることなくおいしいです。

ですが少し補足すると、甘めじゃない方が良いという人は、砂糖とめんつゆを加える段階で味見をして醤油などを足していくと良いでしょう。

一人暮らしの人も、家族がいる人も、彼女がいる人もこれを作って写真を撮って誰かに見せてあげてください。きっとコロッケということに驚かれるでしょう。そして、おいしいのかと疑われたりしたらぜひ作ってあげてください。

その人はきっと、この「コロッケ丼」のおいしさに驚くはずです。

これは食材を放り込むだけ、忙しい男にもってこいのスタミナ丼料理だと言ってもいいでしょう!

書いた人:うちとみ運輸

うちとみ運輸

放送作家、構成作家が所属するエンタメ集団。お笑いライブ、テレビ制作、舞台演出、Web記事制作などを主に活動を行う謎の集団。現在、月刊誌や広報誌、WEBなど各媒体で執筆中。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

アメリカ軍が採用している軍用飯「MRE」って知ってる? ミリタリー好き女子が食べてみた
新定番調味料になるかも!? 新感覚の「トマみそ」を試してみた
カルボナーラのパスタは本当にスパゲティがベストなのか? 検証してみた

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 見た目はカツ丼、だけどコスパ良すぎの「コロッケ丼」!
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。