体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

簡単! 高画質!! 『Niconico Live Encoder』について聞いてみた!

ログイン画面

1月15日『ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(β)』にて発表された『Niconico Live Encoder』。 これはPCに詳しくない初心者でも『ニコニコ生放送』を高画質で放送することができるソフトウェアだ。 更に多彩な機能も内蔵されており、かゆい所に手が届くものとなっている。 今回はその開発に携わった株式会社ドワンゴ 杉谷保幸さんにお話を伺い、その性能やベースとなったソフト『XSplit Broadcaster』との違いなどをお聞きした。

※ソフトのキャプチャ画像など全ての画像を見たい方はこちらからご覧下さい。

誕生秘話

ドワンゴ杉谷さんはくせ者だった!

-まずは『Niconico Live Encoder』が誕生した経緯をお聞かせ下さい
杉谷(以下、杉):いまってニコ生で高画質な配信をやろうとすると、英語のソフトが必要だったりと大変なので、いいかげん我々でエンコーダ作らないとね、という話はあったんです。 そこにSplitmediaLabs社さんから営業が来まして話を進めました。

-向こうから来たんですか?
杉:向こうから。 サポート窓口に来ました(笑) 『XSplit Broadcaster』(以下、『XSplit』)はニコ生で流行していまして、僕個人も愛用していたので飛びつくことにして、OEMで出して頂けたらラッキーだね、と商談を進めていったんですね。 『XSplit』とは、香港のSplitmediaLabs社さんが開発しているストリーミング放送ツールで、こちらはβテスト中で有料での販売もしています。 もとは画面キャプチャーのライブラリなどリリースしている開発よりの会社だったんですね。画面キャプチャソフトの『VH Screen Capture Driver』は世界的に定番です。

-杉谷さんから見て『XSplit』は如何ですか?
杉:『XSplit』は配信が簡単で綺麗なんですよ、つまり魚沼産コシヒカリなんですよ。 炊きたての。しかも飛騨牛ステーキとかお味噌汁とかお漬け物とか、小さなコンロと土鍋があって着火剤で火を付けるあれもある感じなんですよ。『XSplit Broadcaster』はすっごい旨いフルコース料理なんですよ!

-ちょっと何を言っているのか分からないんですが
杉:『XSplit』以外にも配信ツールは色々とありますが、『XSplit』の良さはまず簡単。 エンコーダ(x264)が優秀で高画質なことはもちろん、画面キャプチャーもできますし、動画も静止画もほいほいと表示させられます。その上拡大縮小回転クロマキーもやりたい放題なんですが、全部簡単わかりやすい。その上、エンコード設定も追い込めたりデインターレス処理も個別にかけられたりと”とても分っている”機能も載っている。 一番大きいのはFlashも使える、つまり拡張性が高い。ニコ生のプレイヤーを中で呼び出したりとかも夢じゃない。これは期待大だ、と。 OEM提供の話を進めるうちに「SDKを作るよ!」という話にまでなりまして、出来たのが『Niconico Live Encoder』なんです。 (『XSplit』の)欠点としてはMac版がないところですね。

気になるリリース時期は? 苦労話など

-いつ頃のリリースを予定しているのでしょうか?
杉:2月上旬にはリリースを予定しています。 Mac版は申し訳ないんですけれども、かなり、……すっごい後日になります。 元々の『XSplit』もMac版は手が付けられてないんですけど、Javaで『XSplit』のようなライブラリを売っていまして、我々は今回それも調達していますので。 それを使ってMac版を作るよう検討しています。 また対応のOSはWindows XP/Vista/7で、それぞれ32bitと64bitの最新サービスパックで動作確認はしています。

1 2 3 4次のページ
ひげおやじの記事一覧をみる

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。