ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

3/20〜渋谷&表参道でファッションウィーク開催

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

3/20〜渋谷&表参道でファッションウィーク開催
J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「DIANA Shoes ON FASHION」。3月19日(土)のオンエアでは、ファッションの祭典「Amazon Fashion Week TOKYO」に注目しました。

このイベント、メイン会場となるのは渋谷ヒカリエと表参道ヒルズだそうですが、まずはどんなイベントなのか、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構国際ディレクターの信田阿芸子さんにお話を伺いました。

信田さんによると「パリ、ミラノ、ニューヨークで行われているファッション・ウィークと同等の、世界の中で5本の指に入る大事なファッション・ウィークと言われています」とのこと。そして東京は“世界中で一番デザイナーの数が多い都市”とも言われているそうです。「ミラノとかパリでは、毎シーズン同じデザイナーが、同じブランドが、同じ日時でショーをするというのが定例なんですけど、東京の場合はものすごくたくさんのデザイナーの方たちがそのときそのときで参加したりしなかったりしますので、毎シーズンメニューが違う、ニューフェイスが必ず出てくるのが特徴だと言われています」と信田さん。そのため“新人発掘の場”としても注目されているのだとか。

また、実は世界の中で、高級生地を作れる国はイタリアと日本しか無いのだとか。実際、パリコレで行われているショーでも60%から70%は日本の素材を使っているそう。産地の本場でもある東京でのファッション・ウィークでは生地の品質の高さにも定評があるそうです。

50本以上のランウェイショーがあり、30以上の関連イベントが街中で行われる1週間。通常のショーは業界関係者やバイヤー・プレスを対象にした招待制のもので一般公開はされませんが、ショーの様子はすぐに配信され、そのほかに一般の方も参加できる企画もたくさんあるそう。

信田さんの話を聞き、レイチェルは「世界中のファッションの最先端を楽しめるだけじゃなくて、世界中の方々の文化を、ファッションを通して皆でシェアするというのがおもしろいと思いますね」と一言。そして「ぜひ足を運んでみてください!」と呼びかけていました。

3月20日(月)から25日(土)まで渋谷ヒカリエと表参道ヒルズをメイン会場として行われる「Amazon Fashion Week TOKYO」。注目してみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SMILE ON SUNDAY」
放送日時:毎週日曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。