体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

料理研究家が忙しい時に食べる「サク飯」ってやっぱり栄養バランスいいの? 聞いてみた【かめきちパパさん編】

f:id:recipeblog:20170310093043j:plain

ウマいもののレシピを毎週、ご紹介いただいている6人の料理家さんに料理との出合いや忙しい時にサクッとつくる「サク飯」について聞いてみる企画の3日目。

今日は、ついついお酒がすすむ簡単おつまみで人気のかめきちパパさんです!

www.hotpepper.jp

奥さま&お嬢さまのツッコミにも負けず、今日もキッチンへ!

f:id:kinniku39:20170309144148j:plain

Photo : Urara Nakamura

主夫として毎日の食事でも腕をふるうかめきちパパさん。調理師免許をもち、毎日台所に立つ中から生まれる、楽しく作って、楽しく食べる、そして楽ちんに作る「楽うま料理」が人気です。

サラリーマン生活を経て、「今もなんですが、お店を出したいという気持ちがあって」調理師学校へ。学校で習った料理の覚書にと始めたブログがきっかけで、レシピ本を出版、料理研究家としての道へ。

ちなみに、料理がはかどるBGMは、お嬢さまの影響でセカオワことSEKAI NO OWARI や、「テレビのサスペンスドラマを、映像は見ないで音だけ聞くことが多いです。我が家のレコーダーはサスペンスドラマばっかりです (笑)」

かめきちパパさんの「サク飯」は?

f:id:recipeblog:20170310093248j:plain

▲かめきちパパさんのサク飯「ふんわりトロトロ親子丼」

「我が家には私の【自家製丼つゆの素】があって、それを使ってサクッと作っています。濃口醤油(180cc)、薄口醤油(120cc)、みりん(120cc)、砂糖(100g)を沸騰させないように煮て冷ますだけなんですが、これで作る親子丼はおいしいです!」

詳しいレシピは、かめきちパパさんのブログで!

blog.livedoor.jp

サクッと食べたいときにはやっぱり丼! 低カロリーでタンパク質たっぷりの鶏肉と卵でふわふわトロトロの親子丼、鶏肉をやわらかく仕上げるコツは「火を通すのは、鶏肉が白くなってプラス20秒くらい」とのこと。そして、手間いらずでできるオリジナルのつゆの素、これはいろいろ使えそうです!

1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会