ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

料理研究家が忙しい時に食べる「サク飯」ってやっぱり栄養バランスいいの? 聞いてみた【かめきちパパさん編】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:recipeblog:20170310093043j:plain

ウマいもののレシピを毎週、ご紹介いただいている6人の料理家さんに料理との出合いや忙しい時にサクッとつくる「サク飯」について聞いてみる企画の3日目。

今日は、ついついお酒がすすむ簡単おつまみで人気のかめきちパパさんです!

www.hotpepper.jp

奥さま&お嬢さまのツッコミにも負けず、今日もキッチンへ!

f:id:kinniku39:20170309144148j:plain

Photo : Urara Nakamura

主夫として毎日の食事でも腕をふるうかめきちパパさん。調理師免許をもち、毎日台所に立つ中から生まれる、楽しく作って、楽しく食べる、そして楽ちんに作る「楽うま料理」が人気です。

サラリーマン生活を経て、「今もなんですが、お店を出したいという気持ちがあって」調理師学校へ。学校で習った料理の覚書にと始めたブログがきっかけで、レシピ本を出版、料理研究家としての道へ。

ちなみに、料理がはかどるBGMは、お嬢さまの影響でセカオワことSEKAI NO OWARI や、「テレビのサスペンスドラマを、映像は見ないで音だけ聞くことが多いです。我が家のレコーダーはサスペンスドラマばっかりです (笑)」

かめきちパパさんの「サク飯」は?

f:id:recipeblog:20170310093248j:plain

▲かめきちパパさんのサク飯「ふんわりトロトロ親子丼」

「我が家には私の【自家製丼つゆの素】があって、それを使ってサクッと作っています。濃口醤油(180cc)、薄口醤油(120cc)、みりん(120cc)、砂糖(100g)を沸騰させないように煮て冷ますだけなんですが、これで作る親子丼はおいしいです!」

詳しいレシピは、かめきちパパさんのブログで!

blog.livedoor.jp

サクッと食べたいときにはやっぱり丼! 低カロリーでタンパク質たっぷりの鶏肉と卵でふわふわトロトロの親子丼、鶏肉をやわらかく仕上げるコツは「火を通すのは、鶏肉が白くなってプラス20秒くらい」とのこと。そして、手間いらずでできるオリジナルのつゆの素、これはいろいろ使えそうです!

かめきちパパさんのブログ「SAKE TO RYOURI」では、奥さま&お嬢さまたちのかめきちレシピへの鋭いながら愛あるコメントも大人気!

「これは間違いなく明日のお弁当に入りそうやねぇ。○○は入れんといてねぇ」なんてお嬢さまのつぶやきには、クスッとさせられます。

明日はカノジョと作る満腹レシピ! でおなじみのYuu*さんの登場です。

書いた人:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。 ホームページ:レシピブログ Instagram:@cookingram.jp Facebook:@comu.recipeblog

作った人:かめきちパパ

かめきちパパ

調理師免許と食育アドバイザーをもつ主夫。うるさいお姫様2名と「お弁当・命!」の嫁さんとの4人暮らし。ご飯のおかずからお酒の肴まで和・洋・中なんでも作ります。「楽しく作って、楽しく食べる」そんな楽ウマ料理を楽しんでいます。 ブログ:SAKE TO RYOURI レシピブログ:かめきちパパさんのmyレシピブック

過去記事も読む

※この記事は2017年3月の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

肉は骨付きが一番うまい? 「八代目 中村精肉堂」の顔より大きいステーキを食べてきた【兵庫】
ホワイトデーのお返しに、買った男性がハマってしまう卵白を使わない「生マシュマロ」とは【神戸】
【嫉妬しそう】コンビーフとアボカド、ここまで相性がいいとは!【今週はアボカド】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。