ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

民進党のゆるキャラ「ミンシン」発表で「民主くん」は廃棄!? ネット上で波紋が広がる

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
民主くん

3月9日、民進党のゆるキャラが決定。蓮舫代表が「ミンシン」と命名したと発表された。

民進党のゆるキャラ「ミンシン」を発表
https://www.minshin.or.jp/article/111136/[リンク]

ネット上では早速
「中国の名前みたい」
「頭にブーメランが刺さっている」
等の反応が出ていたようである。

昨年行われた「ゆるキャラ総選挙」の結果選ばれた「ミンシン」であるが、旧・民主党の公認ゆるキャラだった「民主くん」は総選挙そのものをディスって話題になっていた。

参考記事:「ボクから言わせたらみんな不細工!」 民進党のゆるキャラ総選挙を”民主くん”がバッサリ!?
http://getnews.jp/archives/1575561[リンク]

今回、発表に先立ち3月8日に民主くんの『Twitter』アカウント(@minshu_kun)は



【党職員より事務連絡】
これまで応援いただき感謝申しあげます。
3月9日に民進党の新キャラ発表がございますが、大賞受賞者が賞品である民主くんの受け取りをご辞退されました。
民主くんの扱いを事務局に任されたので検討を行ったところ「廃棄」という結論に至りましたのでご報告いたします。

とツイートを行った。これに対し

「えええええええひどい」
「なんか…頑張ってたのに『廃棄』って…」
「民主くん等身大欲しがる人はいるじゃないのかしら。ヤフオクに出して売上は東日本大震災と熊本地震のチャリティーまわすとか。」
「ください」
「引き取るんで売っていただけませんか?」

といった返信が寄せられるなどして波紋が広がる。確かに、廃棄するくらいだったら我がガジェット通信編集部で引き取りたいところでもある。中には、

「刈り上げのカツラをかぶせてレンホーちゃんと名前を変えて再利用したらいいと思います。」

といった意見も寄せられていた。
その後、民主くんは


私は好きにした
君らも好きにしろ #シン・ゴジラ #ブーメランは戻らない

とツイートし、ブーメランを投げる動画をアップ。はたまた、



記者質問「民主くんはどうなるの?」
大西さん「ネット上でも話題に。廃棄はかわいそう、腹案がある」

という他のユーザーのツイートを引用し

森友学園の土地売買に絡む公文書同様、都合が悪くなると「廃棄」することは政界の悪しき慣習。 大西健介青年局長の「腹案」に期待しています!

ともツイートしていた次第である。

果たして、民主くんの運命やいかに。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。