ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

星野リゾート誘致で話題、『あいりん地区』徹底ガイド

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

星野リゾートが誘致される事で話題となっている新今宮。

ツイッターを見てみても



等と、星野リゾートの進出を危惧する声が聞こえて来る。
しかし、関西以外に住んでいる人は、新今宮がある『あいりん地区』がどんな場所かピンとこないだろう。

あいりん地区徹底ガイド

JRなんば駅から2駅と、大阪の中心部から非常に近い場所にある新今宮駅。
しかし、駅を一歩出れば、一人でぶつぶつ叫んでいるおじさんがあちこちに点在し、異臭が立ち込め
日本とは思えないような、どこか危険な雰囲気が漂っている。

落書き

新今宮でまず目につくのは、落書きである。
あちらこちらで落書きが描かれており、全ての商店のシャッターに落書きが描かれていると言っても過言ではない。

自動販売機

あいりん地区のあちらこちらにある、謎の激安自販機。
今は50円が基本だが、かつては20円や30円の自販機も多かった。

ゴミ入れ

最近では珍しくなった路上のゴミ入れ。
あいりん地区では至る所に、缶のゴミ入れがあり、タバコや空き缶、痰などが入れられていく。

教会

新今宮の中でも異彩を放っているのは、この教会である。
中に入ってみようと思ったが、筆者は勇気が出ずに入れなかった。

上方芸能発祥の地、てんのじ村

もし新今宮に観光することがあれば、てんのじ村の石碑を見ていくといいかもしれない。
かつてこの場所には多くの芸人が住み、大阪のお笑いの基礎を築いた。

あいりん公共職業安定所

あいりん地区の中心にあるのがこの施設。
もし、大阪旅行中にお金がなくなって日銭が欲しければ、早朝にここにいけば何か仕事にありつけるかもしれない(保証はできません)

メガ・ドンキホーテ

そんな新今宮駅前に、どーんとできた新名物がこのドンキホーテ。
パチンコのマルハンと併設された巨大な店舗は星野リゾートの施設が完成したら観光客で一杯になるのだろうか。

星野リゾート建設予定地

そんな、星野リゾートができるだろう、建設予定地にも行ってみた。
JR新今宮から徒歩ですぐ、メガドンキホーテにも近い巨大な空き地。
ここに、豪華なリゾート施設ができるなんて、想像もできない。

まとめ

今はまだ、星野リゾート建設地周辺は、道が汚れていて、とてもリゾートとは呼べない状況だ。
しかし、星野リゾートが完成したら、道は綺麗に整備され街並みは変わってしまうかもしれない。
古き良きあいりん地区をみれるのは今だけだと思うと、一度訪れてみるのはいかがだろうか?

写真・文:むかきん(2017年3月9日撮影)

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: むかきん) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。