ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

有名ブロガー「ちきりん」と同一人物視の伊賀泰代氏がクックパッド社外取締役に ネットユーザーが不安視

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
chikirin_01

ちきりん」氏といえば、“おちゃらけ社会派ブロガー”としてさまざまなオピニオンを発表していることで知られていますが、彼女の正体としてほぼ同一人物視されているキャリア形成コンサルタントの伊賀泰代氏がレシピ共有サイト『クックパッド』の社外取締役に専任されることになりました。

2017年3月4日に報じた日本経済新聞よると、3月23日に開かれる株式総会で、前社長の穐田誉輝氏が取締役を退任。創業者の佐野陽光取締役など6人が再任し、伊賀氏が新たな社外取締役として経営陣に名を連ねることになる模様。拡大路線を取っていた穐田氏と佐野氏は『クックパッド』の方向性について対立していたので、これで一定の区切りがつくことになります。

とはいえ、新たに「ちきりん」氏と思しき伊賀氏が入ることに、ネットユーザーからはさまざまな声が上がっています。「ちきりん」氏が『Twitter』で頻繁にユーザーをブロックしていることを受けて、「クックパッドからブロックされまくる人がたくさん出てくるのか」「取締役会に常に火種を置いておく掟でもあるのか」という声や、「異を唱える人が“そんじゃーね”されるんじゃないの」と、「ちきりん」氏のブログの決めフレーズを入れて皮肉るツイートも見られました。
なお、「ちきりんと荻上チキ氏が同一人物だと思っていた」という声が未だに上がっていて、荻上氏にとってはまたもとんだとばっちりに……。

いずれにせよ、物議を醸しているブロガーと同一人物と思しき伊賀氏を社外取締役に選出したことについては、多くのネットユーザーが不安視しており、「そもそもキャリア形成コンサルタントってどんな仕事?」と疑問の声も上がっていました。『クックパッド』の社としての方針がどのようになるのか、注目したいところです。

※画像は伊賀泰代氏のサイトより
http://igayasuyo.com/profile [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。