ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【検証】あのジュースの味に似てる? どこか懐かしいリカルデントの『アメリカンチェリーミント味』が何に似てるのか検証してみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

00_DSC_3321

三度の飯よりガムが好き。ガジェット通信ライターのノジーマです。

このたび、モンテリーズ・ジャパン株式会社の人気ガム・リカルデントの新味『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』が3月6日から発売されることとなり、一足早くガジェット通信編集部にも試供品が届けられました。

01_DSC_3318

ドドーン!! ありがたいことに1箱もいただいてしまい、編集部一同は狂喜乱舞!

僕は残念ながらこちらが届いた日は編集部にいなかったのですが、食べた編集部員たちはみな「ウマい!」「さわやかな味!」「味が長持ちする!」などと新味を大絶賛していたそうです。

何かのジュースの味に似ている……? 比較検証してみることに

ところが編集部員たちの感想の中に、なにやら気になる意見もありました。

「昔、飲んだことのあるジュースの味に似てる気がする。でも何のジュースだったっけ……」

この意見は編集部内でかなり同調されたようなのですが、結局何のジュースの味に似ているのかはわからなかったそうです。

何かの味を文字だけでお伝えするのは非常に難しいものなのですが、何かと味が似ているなら話は別。せっかくなので、懐かしいジュースやレアなジュースを集めて『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』と味を比較し、何のジュースと似ているのかをハッキリさせてみましょう!

珍しいジュースを片っ端から集めるぞ!

02

というわけで、ガジェット通信編集部員たちで手分けして、懐かしいジュースや珍しいジュースを片っ端から集めてみることにしました。僕も秋葉原周辺を駆けずり回り、『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』と味が似てそうなジュースを買って回ります。

03_IMG_0055

ドン・キホーテを物色し……

04_IMG_0059

自動販売機も物色し……そして買い揃えた10点のジュースがこちら!

05_DSC_3321

ババーンッ。なんとも懐かしいジュースから、ちょっと怪しげなジュースまで、かなり個性的なラインナップとなりました。順番にチェックしていきましょう!

06_DSC_3324

左からエネルギー飲料の『リアルゴールド』、アメリカンチェリー味のガムだって言ってるのになぜか選ばれた『2つの食感ソーダゼリー メロン』、沖縄名物の『A&W ルートビア』、強炭酸ドリンク『メッツ グレープ』、相変わらず毒々しいパッケージの『ライフガード』

メロン味のソーダゼリー以外はなかなかいい線を突いているんじゃないでしょうか。

07_DSC_3325

そしてこちらも左から、なぜか秋葉原でよく見かける『ドクターペッパー』、和歌山のお土産『しそサイダー(飲みかけ)』、仙台土産の『ずんだサイダー(飲みかけ)』『牛たんサイダー(飲みかけ)』、そして北海道名物の『ガラナ』

もうね、飲みかけのジュースがラインナップに入ってくるとか頭おかしいです。しかも絶対に名前のインパクトでテンション上がって買ってみたものの……系の飲みかけですよね。

どう考えても『リカルデント アメリカンチェリーミント味』とは味がかけ離れていそうですが、まあせっかくなのでこれらも検証してみることにしましょう……。

まずはリカルデントを試食! 確かにウマいぞこれは!

08_DSC_3329

検証を始める前に、この時点でまだ僕は『リカルデント アメリカンチェリーミント味』を食べていなかったので、まずは純粋にガムを味わってみますが……

うむっ、これは優秀!

この手の「歯にやさしい系」のガムってすぐ味がなくなっちゃったり、そもそも味が薄かったりしがちですが、これはしっかり味も香りも楽しめるのが良いですな。

09_DSC_3330

そしてじっくり味わえば味わうほど「どこかで知ってる味だなあ」と思えてくるのも確か。これは検証しがいがありそうです。

似てると言えばどれも似てる? 何度も比べながら検証を進める

10_DSC_3370

さあ、いよいよ検証をスタートさせます。

ジュースを1種類ずつコップに移し、一口飲んでは『リカルデント アメリカンチェリーミント味』を食べて味を比べるという単純かつ地道な検証作業なのですが、意外とこれが大変。

今回は飲み物と食べ物の比較なので、ジュースを少し飲んではガムを噛み、ガムを吐き出してはジュースを少し飲むという感じになるので、なかなか上手に比較ができません……。

11_DSC_3333

しかも予想もなかなか当たりません。個人的には『メッツ グレープ』あたりが正解になるかと予想していたのですが、遠くはないものの大当たりという感じもありません。

12_DSC_3347

ややクセの強い味付けの『A&W ルートビア』も有力かと思いきや、実際に試してみるとやはり別物。うーん、これはなかなか難航しそうだぞ……。

怪しいご当地サイダーも検証してみる

13_DSC_3363

全然「これだ!」というジュースが見つからないため、まさか当たりはないだろうと思いつつも、飲みかけのご当地サイダーにも手を出してみることにします。っていうかなんだよ『牛たんサイダー』って……。

14_DSC_3375

おそるおそる『牛たんサイダー』も味見してみましたが……うわぁ、ムダに再現度が高いぞコレ……。

牛たんを焼いた煙の香ばしさ、そしてほんのりとレモンの酸味が感じられるのに、味は普通の甘口サイダー。再現度は相当高いのに全然ウマくない!!

っていうか『牛たんサイダー』と『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』が同じ味なわけないだろ……! 落ち着け!!

苦戦の末、ついに同じ味を発見!!

16_DSC_3392

さあ、検証はまだまだ続きます。食べ終えたガムの量がだんだんすごいことになってきました。果たして、今回揃えたジュースの中に『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』と同じ味のものがあるのでしょうか……。

17_DSC_3387

んっ……!?

18_DSC_3387

こ、これだ……!! ついに見つけたぞ……!!

19_DSC_3368

『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』と同じ味なのは、日本コカ・コーラの『ドクターペッパー』だったかぁぁぁーーーーー!!!

濃厚なアメリカンチェリーの風味と、20種類以上のフルーツフレーバーを混ぜ合わせた風味がそっくり! 『ドクターペッパー』はアメリカで最も歴史のある炭酸飲料とのことですが、どちらもアメリカっぽさを感じられる味という点も共通してますな!

ドクターペッパーと同じ味?『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』が発売開始!

20_DSC_3388

というわけで、あの『ドクターペッパー』とよく似た味の『リカルデント アメリカンチェリーミントガム』は3月6日より全国で一斉発売。『ドクターペッパー』が好きな方も、そうでない方も、とりあえずウマいので最寄りのコンビニやスーパーへGOですぜ!

※味の検証結果はあくまでも個人の感想ですよ!

ノジーマの記事一覧をみる ▶
ノジーマ

記者:

漫画を描いたりライターをしたり。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/aochins8/

TwitterID: aochins8

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。