体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【東京】都内のオススメお花見スポット②~彼と、のんびりお花見デートするならココ!

2月も末に差しかかり、まさに三寒四温といった季節で少しずつ春に向かっている今日この頃。あと1ヶ月もすれば花見シーズン到来。今年のお花見は誰と、どんなところに行こうかな?と考え始める人もいるのではないでしょうか?ということで、東京都内のオススメお花見スポットとお花見にぴったりのレシピをご紹介します♪

都内でピクニック感覚が味わえる、新宿御苑

新宿といえば高層ビルや商業施設が立ち並ぶ繁華街や、飲食店がひしめき合う歓楽街という印象が強いですが、ほんのちょっと歩いただけで都会の喧騒を忘れさせてくれる自然たっぷりの公園があるのをご存知ですか?彼と、のんびりお花見デートするのにもうってつけのお花見スポット「新宿御苑(東京都新宿区)」です。JR新宿駅南口を出て10分ほど歩くと突如として現れる広大な公園。入口の手前から木々がさんざめき、一瞬(あれ?ここどこだっけ?)と思うほど。新宿御苑は酒類・遊具類の持ち込みが禁止なので、みんなでワイワイするよりも、大切な人とのんびり公園内をお散歩しつつ桜を愛でて、休憩がてらお弁当を広げて食べるのがベストです。

外で食べるのに最適!照り焼きチキンのポケットサンド

外で食べるサンドイッチなら、ポケットサンドがおすすめ。ピタパンなど専用のパンがなくても、厚切りの食パンに切り込みを入れてポケット状にするだけで簡単にポケットサンドができます。具にボリュームたっぷりの照り焼きチキンを選べば、男性だって大満足。

レンジ照り焼きチキンサンドのレシピ/作り方

レンジ照り焼きチキンサンド

レンジ照り焼きチキンサンド

材料 2人分

食パン・・・・2 枚 (6枚切り)

鶏もも肉・・・・1 枚

クレソン・・・・適量

砂糖・・・・小さじ 2

片栗粉・・・・大さじ 1/2

バター・・・・適量

マヨネーズ・・・・適量

[A]しょうゆ・・・・大さじ 2

[A]酒・・・・大さじ 2

[A]みりん・・・・大さじ 2

[A]砂糖・・・・大さじ 1

[A]おろししょうが・・・・小さじ 1

下ごしらえ

クレソンは食べやすくちぎる。片栗粉は同量の水(分量外)で溶いておく。

作り方

1)鶏肉は両面全体にフォークで穴をあける。

2)耐熱のボウルにAを混ぜ合わせ、1を入れて両面になじませる。皮目を下にしてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分半加熱する。いったんラップを外して鶏肉を裏返し(このときボウルの中が熱いので、奥側からラップを外すようにする)、再びラップをかけてさらに電子レンジで3分半加熱する。

3)バットなどに鶏肉を取り出し、粗熱をとる。ボウルの中のたれが熱いうちに砂糖を加えて混ぜ、さらに水溶き片栗粉を少しずつ加えながら手早く混ぜる。ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱し、手早く混ぜてとろみをつける。

1 2次のページ
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会