ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【静岡ランチ】サッカー清水FW鄭大世がお店の『Twitter』運営!? 『すぱげてぃ屋 タスロもち麺』カルボナーラがマジで美味だった

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

静岡市清水区。静岡鉄道で新静岡駅から16分の狐ケ崎駅。イオン清水店と自動車教習所があるほかは何の変哲もない住宅地が広がっている地区ですが、ここにサッカーJリーグサポーター兼食通からアツい注目を集めているパスタ屋があります。

きっかけは2016年11月。清水エスパルスのFW鄭大世選手が自身の『Twitter』でRTしているのが話題になりました。


パスタ屋で最初に食べるのはカルボナーラ。清水エスパルスに移籍してきた当初練習場行く時通る道で、イタリア軒とすぱげてぃ屋が隣り合わせでイタリアン同士超ライバル視してるんだろうなーって思いから気になってて、入ってみてカルボナーラ食べたら衝撃的なほどうまかった。そこから週4通い。

パスタ屋さんのアカウントなのに、「エスパルスに移籍してきた」? 「週4通い」って通いすぎだろ……というか、パスタ屋さんがパスタ屋さんに「通う」って??
さまざまな疑問をよそに、謎のアカウントは以下のようにツイート。


その割には立地のせいかお客さんは平日多くないなーと思って、こんな美味しいパスタたべれるんだから是非みんなに食べて欲しいという思いで、元イケメン店長に許可もらってツイッターアカウント作っちゃいました。

「許可をもらってアカウントを作った」って……と、プロフィールを見てみると……。

「うますぎるから広めたくて鄭大世がアカウント運営してます」!!!

2016年シーズンJ2得点王の鄭大世選手がパスタ屋さんのアカウントを作って運営しちゃっているらしい、という情報はサッカーまとめブログの『ドメサカブログ』でも取り上げられ、一躍Jリーグサポーターからの注目の的に。まぁ、テセ選手といえばドイツ・ブンデスリーガ2部ボーフムに在籍していた2010年から『Twitter』を活用しているサッカー界屈指のツイッタラーなので、さもありなんという感じではあります。

前置きが長くなりましたが。筆者自身もいちJリーグサポーターとして気になっていたので、この『すぱげてぃ屋 タスロもち麺』に行ってカルボナーラを食べて来ました!

たべたもの「カルボナーラ」

■たべたもの:カルボナーラ
■値段:1100円(税込)
■たべた日時:2016年2月11日土曜日12時30分入店

静鉄狐ケ崎駅から徒歩10分ほどのところに位置する『すぱげてぃ屋』。慣れない土地なので少し迷いましたが、駅から静鉄自動車教習所を目指し交差点を左、そこから次の交差点の信号を右折と覚えればいいでしょう。
ちなみに、駐車場は2台分しかないので、車で来店しようとしている人は注意。テセ選手の布教を受けた清水の選手で駐車場が埋まっていて泣く泣く諦めたという報告も上がっています。

テセ選手が広めたおかげか、カルボナーラはランチ・ディナーでそれぞれ20食限定になった模様。早めに来店して正解でした。
なお、『すぱげてぃ屋』ではランチが大盛り無料。ディナーよりもお昼に来た方がお得かもしれません。

カウンター席の前にある棚には、なぜか『ONE PIECE』のコミックとフィギュアが並んでいました。元イケメン競輪選手という店主の趣味でしょうか。

オーダーを受けてから麺を茹で始めるの時間がかかる、とわざわざ注意書きしてありましたが、約10分ほどで目の前にカルボナーラがやってきました。

中央に卵の黄身。厚切りのベーコンが3個。胡椒とチーズとパセリが適度にまぶされていて、非常に端正なビジュアルです。

気になるお味の方は……。筆者は「若造」でないと自負しているのですが、確かにこれまで食べてきたカルボナーラとは一線を画す美味しさと言っても過言ではありませんでした。
まず、ソースがクリームたっぷりなのにしつこさがない。口の中にまとわりつく感覚もなく、麺と一緒にツルリと喉に落ちていくのです。特製麺がソースに絡みやすいということもあるのでしょうが、「クリーミーなのが苦手」という人もぜひ試してみて欲しいですね。
何より、胡椒とチーズの加減が絶妙で、食べていて飽きない。よく焼かれた厚切りベーコンも加わって頬張ると、ジューシーな肉味とほどよくとろけたチーズが絶妙なハーモニーを奏でます。さらに黄身をつぶして浸けながら食べて味変させても良しです。
とかく、重くなりがちなカルボナーラですが、ほどよいクリーム感と肉分、そして麺のもっちり感……。正直、さすがに「週4通い」は大げさだろ、と思っていましたが、これはハマる人が出てきてもおかしくないです。テセ、疑ってごめんなさい。本当に美味しかったです。

カウンターとテーブル席で20人入れるかどうか、という店内。筆者が来店した土曜のランチ時は満席に近かったです。なるべく早めに来る方が良いかもしれません。

清水のサポーターからは「ぜひ、スタジアムグルメに!」といった要望も強い『すぱげてぃ屋』のカルボナーラ。遠方からわざわざ来る価値のあるお店だと言っておきましょう。

詳細情報

店名:すぱげてぃ屋 タスロもち麺
電話:054-348-4946
場所:静岡県静岡市清水区有東坂2-294-13 セントラルビル 1F
営業時間:
月〜木   ランチ :11:00~14:00
金・土・日 ランチ :11:00〜14:00
      ディナー:18:00〜21:00(20:30 L.O.)
定休日:不定休

おいしいランチ情報を編集部に教えてください

おいしいランチの情報をガジェット通信編集部までお寄せください。
店名、最寄り駅、お店のURL、あなたからの推薦コメントを添えて、ガジェット通信の情報提供フォームから投稿お願いします。

ガジェット通信情報提供フォーム

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。