ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

長谷川豊さん衆院選出馬表明会見で「『レギュラー週8本をなめんなよ』は書いてないかも。記憶にない」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

長谷川豊

2月6日、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんが千葉県庁で記者会見し、次の衆議院議員選挙に日本維新の会公認として千葉1区から出馬の意向であると明かした。
日本維新の会・馬場伸幸幹事長から紹介を受けた長谷川さん。冒頭で

先般、9月19日に書いたブログに、大変多くの方々からお叱りの声をいただきました。その後の、私の対応も非常に子供じみた稚拙なものだったという風に思っています。何度もブログでは書かせていただきましたけれど、同じことを今日も言わせていただきたいと思います。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。多くの方々に、ご迷惑、そして嫌な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。

と深く頭を下げた。

その後の、記者からの質問で

9月25日に「全腎協」からの抗議に
「きつい言い方をしますと、『おマヌケ』」
という表現をされて、その数日後に新聞のコラムで、現状について過剰反応であり
「レギュラー週8本をなめんなよ」
というのがありましたが、実際に反省したのはどのタイミングになるんですか?

とたずねられた長谷川さん。それに対して、
「はい、『レギュラー週8本をなめんなよ』というのは、ひょっとしたら僕は書いてないかもしれません。ちょっと記憶にはないので……」
と回答していた。


【日本維新の会から次期衆院選出馬】長谷川豊氏 記者会見 収録放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv289767789[リンク]
(15:40くらいから)

以前、ガジェット通信の
炎上中の長谷川豊アナ「テレビレギュラー週8本をなめんなよ」 発言後すぐテレビ大阪の番組を降板になり話題に
http://getnews.jp/archives/1530186[リンク]
という記事でもお伝えしたが、現在は削除されているものの9月27日に『ZAKZAK』に

私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど……

というタイトルで掲載された文章には

 ネット上の人たちって面白いですよね。
 最近、一部でちょびっとだけ燃やしてたんですけれど……私、フリーアナウンサーなのに「ネット上の花火師」とか「炎上芸人」とか言われているの……なんでなのでしょうね……(苦笑)。すでにこれだけ多くのテレビレギュラーと連載のお仕事を頂戴し、さらにこの上でネット上で私が炎上させて何のメリットがあるのかさっぱり分かりませんが、まぁ、今までネットの世界には、そんな人たちがいたのでしょうね。その人たちと同じにされてるのかな……?

 大体、ありがたいことに、もうテレビ上でもばらされてしまっているので公言しますけれど、私、以前キー局で働いておりましたが、去年段階の私の収入は、当時の6倍以上となっております。ありがたいことに、今年はそれ以上になっています。
 炎上で稼がなきゃいけないほどお金に困ってません(断言)。テレビレギュラー週8本をなめんなよ。面白いのでほっといてますけど。

(※太字は編集部)

といった記述があった。その後、レギュラーが1本、また1本と減り、最終的にはレギュラー0本になっていた。
長谷川さんにとって辛かったことなので記憶にフタをしてしまっているのか、もしくは政治家の常套句である「記憶にない」でごまかしているのか、もしくは長谷川さん以外の人、ゴーストライターが書いたとかいう可能性もあるのかもしれないが、果たして……。

ちなみに、『niconico』で行われた会見の収録放送のアンケートは

今回の放送はいかがでしたか?

とても良かった 29.8%
まぁまぁ良かった 17.8%
ふつうだった 12.8%
あまり良くなかった 3.1%
良くなかった 36.5%

という結果となっていた。

※画像は『niconico』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。