体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

誰でも登れるヒマラヤ・メルー峰!珈琲館×映画『MERU/メルー』コラボのシャークスフィンホットケーキに挑戦してみた!

Resize_P1590373

突然ですが、シャークスフィンはご存知ですか?アウトドアや山岳に興味のある方なら、きっと言葉を聞いただけでドキドキする存在でしょう。

Resize_P1590388

シャークスフィンとは、インド・ガルワールヒマラヤの峻峰。

メルー中央峰は、形状がサメのヒレのような形をしていることから、クライマーたちのあいだでは、通称「シャークスフィン」と呼ばれているのだとか。

最上部にたちはだかる巨大な岩壁、標高約6,250mの「シャークスフィン」にチャレンジして登頂したものは、過去30年間一人の成功者も出していないと言われています。

そんな何度もチャレンジしてきた登山家でも究極に難しいとされる「シャークスフィン」に挑戦してみようではないか!と、2017年初、無謀にも目標を立ててみました。

珈琲館×映画『MERU/メルー』コラボのホットケーキ

Resize_a.1JPG

実は、全国に店舗があるカフェチェーン店「珈琲館」と、映画『MERU/メルー』とコラボしたホットケーキが1月16日から店舗限定で発売されています。

昨年12月31日から公開した、映画『MERU/メルー』は、世界中の登山家が断念してきた難攻不落の“世界一の壁”ヒマラヤ・メルー峰にあるシャークスフィンと呼ばれる頂上に仲間たちと共に挑む姿を記録したドキュメンタリーが描かれている映画。

そして、チェーン店でありながら珈琲にとてもこだわりをもったカフェ『珈琲館』。

なんとこの2つがコラボしたというから、これは挑戦しなくてはいけない!と、早速店舗に行ってきました。

珈琲館に到着!

Resize_P1590349

注意したいのが、珈琲館と映画『MERU/メルー』のコラボホットケーキは、店舗限定です。

下記の店舗がお近くにある方だけが挑戦できるパンケーキ・ロッククライミングです。

[対象店舗]
イオン江別店 / イオン千歳店 / 伊勢崎西店 / 宇都宮店 / FKD店 / 渋谷店 / 二子新地駅店 / 立川南口店 / モラージュ柏店 / 仙川店 / 大阪本店 / 天王寺店 / なんばCITY店 / 広島本通中央店 / 京都東本願寺前店/ 専大前本店 / 飯田橋店 / 神楽坂店 / 辻堂店

『MERUホットケーキ』990円(税込)

Resize_P1590362

これが、“世界一の壁”ヒマラヤ・メルー峰にある「シャークスフィン」をイメージしたホットケーキです!

ふわふわの新雪がどーんと乗っかった、通称シャークスフィン・ホットケーキは、注文後お店のキッチンの銅板でじっくり焼き上げられて提供されます。

テーブルに運ばれてきた時点で、とにかく甘い香りがすごい…!

世界中のロッククライマーが敗退を余儀なくされてきた「シャークスフィン」の登山はこんなに甘いものだったのか!?

シャークスフィンはバナナで支えられています

Resize_P1590364
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy