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低走行車でも60万~70万円ぐらいになった今、up!は「ある種の人」には狙い目の存在に!

▲鳴り物入りで上陸したフォルクスワーゲンup!だが、その後のセールスは今ひとつ伸びず、中古車相場も爆安に。しかしだからこそ、「あるタイプの人」にはかなりオススメしたい存在になってきた

▲鳴り物入りで上陸したフォルクスワーゲン up!だが、その後のセールスは今ひとつ伸びず、中古車相場も爆安に。しかしだからこそ、「あるタイプの人」にはかなりオススメしたい存在になってきた

「黒船登場!」と噂されたup!だが、その後座礁?

いわゆるAセグメント(最も小型な車格)に属するフォルクスワーゲンのコンパクトカー「up!」が12年10月に日本市場へ投入されるちょっと前、自動車ジャーナリスト各氏を対象とした海外試乗会が某国で開かれた。それに基づく試乗記の内容やトーンはもちろん各氏により様々であったが、基本的には「up!はすごい! ニッポンの軽自動車やリッターカー危うし! up!は現代の黒船である!」というような趣旨でほぼ共通していたと記憶している。

しかしup!はまったくもって「黒船」にはならなかった。

たしかに高速巡航時の性能というか安定感というか疲れにくさのようなものは、一般的な軽自動車やジャパニーズ・リッターカーを凌駕しているように思えた。しかし、一般的なジャパニーズ小型車と比べるとあまりにも快適装備類が簡素すぎたせいか、はたまたシングルクラッチ式のロボタイズドMTである「ASG」のぎこちなさが敬遠されたのか、ニッポンの小型車ユーザーの多くはフォルクスワーゲン up!は選ばず、カップホルダーなどが大充実している新鋭の軽自動車やコンパクトカーを選択し続けた。

その結果として現在の中古車市場においても、up!の状況は「死屍累々」と言っては少々言葉が過ぎるかもしれないが、正直それに近い状況である。

新車がさほど売れなかったわりには中古車の台数が妙に多く(1月19日現在で427台)、車両価格で70万円前後も見ておけば、走行1万km台までの個体が余裕。もうちょっと距離がいった個体でも構わないのであれば相場はおおむね60万円前後といったところだ。爆安である。欧州車の現行モデルなのに……。

▲12年10月に登場し、現在も販売中のフォルクスワーゲンup!。エンジンは1Lの直列3気筒DOHC。基本となるグレードはベーシックな「move up!」と装備が比較的充実している「high up!」があり、move up!には3ドア版と5ドア版の双方がラインナップされている。high up!は5ドアのみ

▲12年10月に登場し、現在も販売中のフォルクスワーゲン up!。エンジンは1Lの直列3気筒DOHC。基本となるグレードはベーシックな「move up!」と装備が比較的充実している「high up!」があり、move up!には3ドア版と5ドア版の双方がラインナップされている。high up!は5ドアのみ

▲up!のフロントシート周辺。日本仕様のトランスミッションはシングルクラッチ式セミATの「ASG」

▲up!のフロントシート周辺。日本仕様のトランスミッションはシングルクラッチ式セミATの「ASG」

いろいろ不満もなくはないが、低走行車が60万~70万円ならおおむねOK?

この結果をもって「フォルクスワーゲン up!は、少なくともここ日本でイマイチだった」的な分析はできると思う。ていうか、筆者も実際そう思う。

しかし、そういった「分析」はもはやどうでもいいのではないだろうか。

重要なのは、とりあえず高速巡航時の安定感にかけては世界レベル(=欧州レベル)の1.4Lターボ車とほぼ同等の感もあるヨーロピアンコンパクトの、しかも走行数千kmとかせいぜい1万km台の個体を、車両価格60万円とか70万円程度で買えてしまう事実だ。

「車っつーのは軽自動車や小型車でも、たくさんのカップホルダーとかフルオートのエアコンが付いてないとダメだよ!」というタイプの人は、そもそもup!の想定ユーザー像から外れている。しかしup!に比較的マッチする価値観を持っている人間だとしても、新車価格である154万8000円とか194万円とかの数字を突きつけられると、「うっ……」と詰まるものはある。「いくら走りが良いとはいえ、運転席側に助手席パワーウインドウのスイッチがなくて、リアの窓がほぼはめ殺しの1L車にその金額はちょっと……」となることを、誰も責めることはできないはずだ。

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