体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新人ユーチューバー応援チャンネルが始動! オリジナル動画を広める『YouTube』とは!?

youtuber

今やネット動画サイトと言えば『YouTube』。しかし、『YouTube』で見られている動画コンテンツがテレビやDVDからの「違法転載動画」が多いのも事実だ。
では、オリジナル動画をアップしている人がいないのか、というとそんなことはない。『YouTube』で独自に動画を制作しているNEXTユーチューバー達はたくさんいる。しかし、お笑い動画やテレビ番組に負けてしまって検索でたどり着いてもらえないのが現状だ。

そこで2017年1月、立ち上がった1人の男がいた。ハンドルネームYRCさん。彼が立ち上げたのは、そんな『YouTube』オリジナル動画を広めるための応援チャンネル、その名も『YouTuber紹介チャンネル』だ!

YouTube原点回帰、面白いオリジナル動画を広めたい!

そもそも『YouTube』のコンセプトは、テレビや既存のメディアとは違う、ユーザーが独自に撮った動画を自由にアップして広く公開できることが売りだった。しかし、今やどうだろう? 動画を作って『YouTube』にアップしても、もはや存在すら知ってもらえない。そこでYRCさんは考えた、「だったら、俺が面白いオリジナル動画を広めるチャンネルを作ってやる!」と。

仕組みはいたってシンプル、YouTuberからチャンネルの画像と内容、一言メッセージをもらって1日5本づつ、毎日お薦めチャンネルを掲載している(1/14現在)。1つのチャンネル紹介は20秒程度。その間に気になったチャンネルがあれば、右上に表示されるリンクをクリックすればそのサイトに行けるというシステムだ。


https://www.youtube.com/channel/UCAAHBCuDiPtqS4z_MoyKcwA [リンク]

広告表示なし、紹介料なし、紹介希望者募集中!

掲載されているチャンネルをいくつか覗いてみると、これが案外面白い。ヒッチハイクで東京から福岡まで行ってしまった中学生の動画(き、気を付けてね……笑)や、オリジナル1人寸劇動画など「そんなチャンネルがあったのか!」という動画が日々更新されている。紹介して欲しいオリジナル動画制作者は、随時募集を受け付けているそうなので是非申請してみてはどうだろうか? 紹介料は無料、現時点では広告表示も予定されていないので、安心して利用できる。

【応募フォーム】
https://goo.gl/4xDn8C [リンク]

最後に、この『YouTuber紹介チャンネル』で出会った動画の中で私のお気に入りを1本紹介したい。“ゆーちゅーま むーびー”さんの1人劇・血液型別シンデレラ。ユルくてクスりと笑えて「なんか分かる~」と納得できる動画だ。

この紹介チャンネルから、次世代の売れっ子YouTuberが誕生する日を密かに心待ちにしている。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 荏谷美幸) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。