体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【アイナナ】2017年はi7(アイナナ)イヤー! 待望の第3部シナリオとアニメがもうすぐ?[オタ女]

i7_3_key

みなさん“アイナナ”やってますかー? 推しを聞かれるとTRRIGERとMEZZO”の間を行ったり来たりしている迷子の筆者です。

※すべての画像が表示されない場合はOtajoからご覧ください
http://otajo.jp/66265リンク

まだ知らない人のために説明すると、『アイドリッシュセブン』は男性アイドルグループの成長をモチーフとした、フルボイス対応のスマホ用リズムゲームアプリです。2015年夏に登場して以来、プレイヤーである“マネージャー”は150万人を超えるモンスターコンテンツなのです。

アイナナの素晴らしさはキャラクターデザインや設定の作りこみ、CV、最高の楽曲……といくつかあるのですが、特筆すべきはそのシナリオ。夢に向かって努力する、健気な男子たちの行く手は逆境だらけ。感情移入すればするほどつらくなるのですが、読むのがやめられない魅力に満ち溢れています。7人の成長と明かされるバックボーンなど、巧みな演出に笑わされたり泣かされたりしているうちに、きっと彼ら全員を好きになっているはず。

アイナナは第2部のシナリオが公開されてから、かなり間があいてしまっているのですが、いよいよ第3部のシナリオについて続報が来ました! そしてそして、アニメ化に関する公式情報も1月17日に発表されましたっ。

「なんとなく名前は知ってたけどまだプレイしたことがない」、「音ゲーだから……」と尻込みしていたあなたも、今がチャンスですよ。まだプレイしていない人がうらやましい出来です。

超分厚い!3部の台本

公式サイトによれば、第3部はこんな風に説明されています。

・ターニングポイントとなり物語の核心に迫る
・アイドル界を脅かす新アイドルグループが存在する

「ターニングポイント」って! 今までだって十分ターニングポイントのような崖っぷちがあったはず。なのにまだ来るの?と思ってしまいました。

「やめて! 小鳥遊事務所のヒットポイントはもうゼロよ!(←言い過ぎ)」と叫んでしまいそうな状態に加えて「アイドル界を脅かす新アイドルグループ」の登場です。(やめて!)

新しいアイナナのストーリーが読める楽しみと、不安が入り混じる第3部ですが、その内容についてシナリオライターの都志見文太さんはtwitterでこんな風につぶやいています。

キャラ全員の活躍や喜怒哀楽を入れたくて長くなってしまいましたが、その分3部楽しんで頂ければ幸いです! 新曲やスチルや声優さんの演技も全部楽しみにしてます!

アイナナ公式サイトにUPされた「台本」の画像は10㎝以上はありそうな紙の束。かなりのボリュームに期待が膨らみますね。

i7_daihon3

キービジュアルも公開

第3部のキービジュアルも発表されたのですが「みんなの視線はどこへ向かってるの?」と言いたくなるシリアスかつクールな仕上がりです。環は背中を向けているし、大和兄さんは明後日の方向を見ているし……よく見るとほかのメンバーも気になる目線と表情ばかり。それになんか天気も悪そうだし! 今までだって十分シリアスな場面もあったのに……第3部は一体どうなるの。

アニメ化スタッフ発表

制作会社と情報公開第一弾となるメインスタッフ・キャストの発表も行われました。アニメーション制作は『アルドノア・ゼロ』や『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』などを手掛けたTROYCA(トロイカ)。今回監督を務める別所誠人監督は前出『櫻子さん~』の副監督も手掛けています。

そしてキャストはゲームでおなじみのメンバーが発表されました!

[ IDOLiSH7 ]
和泉一織 増田俊樹
二階堂大和 白井悠介
和泉三月 代永翼
四葉環 KENN
逢坂壮五 阿部敦
六弥ナギ 江口拓也
七瀬陸 小野賢章

[ TRIGGER ]
八乙女楽 羽多野渉
九条天 斉藤壮馬
十龍之介 佐藤拓也

「アニメにつきましては、まだまだ皆様にサプライズを用意してあります」とのことなので、本当、続報が楽しみですね。

ゲームのアップデート

『アイドリッシュセブン』ゲームアプリに、追加コンテンツが発表されました。その中でも気になったのが、“各アイドル固有の成長要素”です。

これまでは、カード単位の成長(覚醒やレベルアップ)でしたが、“アイドル単位での成長要素”が検討されているそうです。成長したら、マネージャーと仲良くしてくれるの? プリン、プリンをあげればいいの? お蕎麦を配達してくれるの? どうかお願いしますっ!

このほかにも、“定期的イベントの開催”や“プリンラッシュ(プリンゲリラ)”の実装についても発表されていました。定期的にアイナナを起動するのがますます楽しくなりそうです。

他にもMEZZO”新曲『月明かりイルミネイト』のネット先行配信の発表、新ミュージックビデオアニメーションの制作報告や、全国7都市で行われるビジュアルボードツアーなど、多くの発表があった2017年1月17日でした。ちなみに、アニONコラボの『アイドリッシュセブン LIVEステーション2』LIVEタイムの予約は本日1月21日正午からスタート! 

2017年もますます勢いが止まらないアイナナ。“i7イヤー”も目が離せそうにないですね。


【ゲームお知らせ】プロデューサーレター #10 | 【公式】アイドリッシュセブン

http://idolish7.com/topics/info/2017/4613/

※写真は『アイドリッシュセブン公式サイト』より引用

オタ女の記事一覧をみる

記者:

「オタ女」(おたじょ)は“ちょっと”オタクだったり、“隠れ”オタクだったりする女性の為のサイト。アニメ、マンガ、ゲームや声優さんについての情報を楽しく紹介していきます。オタ女だってカワイイものが大好きだし、キレイになって充実した毎日を送りたい。女性なら誰でも気になる美容や恋愛に関する情報も満載です。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

TwitterID: otajo_news

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。