【冬のレシピ】「余ったそうめん」をこの季節に有効に消費するための6日間チャレンジ【夏の忘れもの】

access_time create folderグルメ
f:id:Meshi2_IB:20161221095414j:plain

魚介やらみかんやら、すっかり冬の味覚が美味しく感じられる今日この頃。しかし、我が家の台所の戸棚の中には、夏の忘れ物がたんまり貯蔵されております。

夏の忘れもの=そうめん。

今年はお中元でかなりの量をいただきました。地道に麺つゆで食べ続けたものの、9月あたりですっかり飽きてしまい、3カ月ほど棚の中で眠り続けております。まぁ、腐るもんじゃないし賞味期限も長いし……と、悠長なことを考えていたのですが、開封してしまったそうめんが、中途半端に残っているのが気になって仕方ない……。そこで、夏の味覚そうめんを飽きのこない冬用のレシピでアレンジして食べてみようではないかと!

とりあえず、開封済みのそうめんが無くなるまで、冬のそうめん生活を続けてみたいと思います!

1日目:豆乳カレーそうめん

f:id:Meshi2_IB:20161221095415j:plain

この前日まで、3日間ほど自宅でカレー祭を開催しておりました。

なので、そうめん生活1日目は、ちょっとベタかもしれませんが、カレーうどんならぬカレーそうめんにアレンジしてみようかと思います。残りものカレーはだいぶ味が濃ゆくなっているので、温めた豆乳も使ってまろやかに&栄養価アップ! ちなみにホット豆乳はイソフラボンなどの栄養素の吸収率が上がるという利点がありますよ!

材料

そうめん 200g 残りものカレー(レトルト代用可) 豆乳 200ml ねぎ 適量

作り方

残りもののカレーを温める。 豆乳をレンジで1分温め、カレーに入れ、豆乳カレーにする。 ゆでたそうめんに豆乳カレーをかける。 ネギをトッピングして出来上がり。

そうめんはうどんよりも格段に細いので、ガツンと濃い味のカレーよりは、こういうマイルドなカレー味の方がマッチするようです。スルッと食べてしまえるので、寒い夜の夜食にもぴったり。ヘルシーかつ美容にも効果がありそうなので、女性に作ってあげるのもオススメです。

2日目:チリコンカンそうめん

f:id:Meshi2_IB:20161221095416j:plain

そうめん生活2日目は、メキシコ料理のチリコンカンで!

テレビでエスニック料理の特集をやっていて、急にそういう味が食べたくなってしまったんですよ……。でも、そんな時にもチリコンカンなら、変わったスパイスだの食材だのは必要ありません!

家にあるものでサッと簡単にできちゃうのいいところなのです。

材料

そうめん 200g たまねぎ 1/2個 豚ひき肉 100g 赤いんげん豆水煮 60g
サラダ用豆水煮缶 60g
トマト水煮缶 200g
水 400g
チキンコンソメ 1個
ローリエ 1枚
ケチャップ 50g
塩・こしょう 適量
タバスコ 適量 乾燥バジル 適量

作り方

たまねぎをみじん切りにして炒める。
豚ひき肉を加え、赤いんげんと大豆の水気をきって加え炒める。 トマトの水煮缶を缶汁ごと加え水を加える。 煮立ったらチキンコンソメ・ローリエ・ケチャップを加え、弱火で20分煮込む。 そうめんを加え,そうめんが柔らかくなったら塩・こしょう・タバスコで味をととのえて出来上がり。

ピリッと辛いチリコンカンとそうめんがこんなにも相性がいいとは! タバスコ効果で体がカッカと熱くなるのもあって、これは冬にもぴったり!! ゴロゴロした豆とそうめんの繊細な食感の差も面白く、ハマってしまいそうな美味しさです。後で思いついたのですが、そうめんを短く切って豆と一緒にかっ込む方が美味しかったかも……。

3日目:鍋焼きそうめん

f:id:Meshi2_IB:20161221095417j:plain

3日目のこの日は、とにかく寒い日でした。こんな日はこたつでアツアツの鍋でも食べたいもの……。ハッ! だったら鍋焼きうどんだ!!

……という発想で出来上がったのが、この鍋焼きそうめん。冷蔵庫にあった、なんとなく鍋焼きうどんに入ってそうな食材を入れてみました。かに爪が欲しかったのですが、もちろん無いのでかにかまで代用。

材料

そうめん 200g ネギ 1/2本 カニかまぼこ 2本 もち 1個
千切り生姜 適量 すり生姜 適量
水 300ml めんつゆ 30ml みりん 小さじ1

作り方 ネギと餅をトースターで焼く。
鍋に水・めんつゆ・みりん・すり生姜を入れて沸騰させる。 そうめんを入れて柔らかくなるまで煮込む。 ネギ・餅・カニかまぼこ・千切り生姜をトッピングして出来上がり。

つゆに生姜を入れたのが功を奏し、見事に身も心も芯から温まりました。そして冬の味覚・ネギを厚めに切っておくのもポイント。この季節特有のネギの甘さが引き立ちます。カニかまぼこも、単に気分的な問題で入れたにも関わらず、そうめんとの食感の相性が素晴らしかったです。

4日目:そうめんナポリタン

f:id:Meshi2_IB:20161221095418j:plain

これだけアレンジしてるのに、やっぱりちょっと飽きがきてしまうのはなぜ……?

4日目にして、なんとなくそうめんから目を背けたくなってきました。そこで、この日はそうめんを名わき役にキャスティング。ハンバーグの付け合わせのナポリタンを演じていただくことに!

材料

そうめん 100g 玉ねぎ 1/2個 ケチャップ 40g 中濃ソース 40g ハンバーグ(市販品) 2個 プチトマト 2個

作り方 玉ねぎをスライスする。 玉ねぎをケチャップと中濃ソースとともにフライパンで炒める。 ゆでたそうめんを入れて、玉ねぎやソースと絡める。 ハンバーグに添えて出来上がり。

ナポリタンって、そうめんで作るとスパゲッティより軽くて食べやすい! 味の方はハンバーグとマッチするのはもちろんのこと、単品でもっと具をいっぱい足してボリューミィに食べるのもアリかもしれません。

5日目:あんかけ堅焼きそうめん

f:id:Meshi2_IB:20161221095419j:plain

4日目のハンバーグを経て、そうめん熱が再燃!

ついに5日目のそうめんメニューは、食感を変化させるべく揚げてみることに。そしてパリッと揚がった麺には、やっぱりあんかけでしょ! ってことで、堅焼きそば風のそうめんを作ってみました。

材料

そうめん 200g 小松菜 適量 白菜 2枚 もやし 1/2袋 にんじん 1/2本 豚コマ肉 100g 鶏ガラスープ素 小さじ2
水 300ml 塩 適量
醤油 適量 ごま油 適量
片栗粉 大さじ2

作り方 フライパンにごま油を敷き、豚コマ肉を炒める。 にんじんを最初に炒め、火が通ったらその他の野菜も炒める。 野菜がしんなりしたら水を加え、鶏ガラスープの素と調味料を入れる。 煮立たったらふたをして弱火にする。 野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。 別のフライパンに油を入れ、かき揚げの要領でゆでたそうめんを揚げる。 揚げたそうめんにあんかけをかけて、出来上がり。

揚げそうめんの食感が、サクッとして軽くてペロッといけちゃう。200gでは足りないくらいかも! そこに絡むあんかけのトロ~っとした濃厚具合もたまらない。 そうめんは焼きそばより強度がないので、あんかけとすぐに一体化してしまいますが、それもまた良しとすべきかと。

6日目:そうめん団子

f:id:Meshi2_IB:20161221095420j:plain

さて、開封済みそうめんも残りわずか。最終日となってしまった6日目は、スイーツを作ってみることにしました!

そうめんは元を正せば小麦粉……ということは、お団子の材料にも成り得るのでは!?

材料

そうめん 100g 片栗粉 小さじ1

作り方 ゆでたそうめんを短く切る。 ビニール袋に入れ、そうめんの形が無くなるくらいまでもむ。 ある程度形が崩れたら、片栗粉を加えてさらにもむ。 一口サイズのお団子型に成形し、火の通りがよくなるように真ん中を少し凹ませる。 沸騰したお湯に入れて30秒ほどゆでたら出来上がり。

食感は、まるで白玉です!

そうめんの形をすべて潰して作るのも美味しそうですが、私はある程度そうめんの食感が残ってる方が好きかもしれません。あえての「そうめん感」がイイ。味はついていないので、まったくの無味ですが、みたらしにしたりきな粉にまぶしたり、アレンジはいろいろできます。私は……

f:id:Meshi2_IB:20161221095421j:plain

甘~いお汁粉に浮かべてみました。

お汁粉の味がそうめん団子に染みてくるのが堪らなく美味しい! こたつに入ってぬくぬく食べると至福です。意外にもこの形状だと冷蔵庫で保存がきくので、大量に作って好きな時に食べられるようにしておけますよ!

これで、我が家の開封済みのそうめんコンプリート!

途中、心が折れそうになった日もありましたが……無事、真冬の6日間をそうめんと共に過ごすことができました。そう、夏の風物詩であるそうめんも、アレンジ次第では立派に冬のレシピになるのです!

夏に買い過ぎて後悔している方や、頂きもののそうめんを持て余している方も、ぜひ試してみてくださいね!

書いた人:もちづき千代子

もちづき千代子

人生が常に大殺界な人妻ライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像技術者・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を始める。人生のテーマは「酒と涙と男と女」。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

【珍種ラーメン】秋葉原で密かにささやかれる絶品ハイブリッド麺「タコスラーメン」の味とは?
シンプル、簡単、そして美味。きのこサラダは優等生
ハードボイルド・「日本酒」の世界 ~ 食べ歩きマニア道 其の5【タベアルキスト】

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【冬のレシピ】「余ったそうめん」をこの季節に有効に消費するための6日間チャレンジ【夏の忘れもの】
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。