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フツーは普通に高いはずの「イケてる輸入4ドアクーペ」が100万円台で狙えちゃうこと、ご存じでした?

▲その車の名前はズバリ「現行ボルボ S60」の初期年式です!

▲その車の名前はズバリ「現行ボルボ S60」の初期年式です!

同ジャンルの人気車は軒並み300万円超級だが、なぜかこれは100万円台

「4ドアセダン=おっさんの権化」みたいなイメージもなくはないですが、セダンとよく似たスタイルの「4ドアクーペ」だと、なぜかいきなり「イケてる!」という高評価になるのが最近の世の中。実際4ドアクーペというジャンルは今、世界中でなかなかのトレンドになっています。代表的な人気モデルはBMW 4シリーズグランクーペやメルセデス・ベンツ CLSクラス、アウディ A5スポーツバックといったところでしょうか。

ということで、今が旬な輸入4ドアクーペをぜひ狙ってみたいところですが、難点が一つあります。それは「ぶっちゃけ高い」ということです。

や、古い年式の中古車でもよければ比較的安価な輸入4ドアクーペもありますし、それはそれでシブい選択です。しかし今流行中なのは「新しくてシュッとした感じのラグジュアリーな4ドアクーペ」ですので、古めのやつだとまた違うジャンルの話になっちゃうんですね。

新しめの輸入4ドアクーペを狙うとなると、例えばBMW 4シリーズグランクーペだと最初期の14年式でもおおむね370万円以上。ボリュームゾーンは420万~480万円付近です。……正直、誰もがイージーに狙える価格帯とは言い難いものがあります。

となれば「じゃ、あきらめるか」と考えるのが普通ですが、もしもステキな輸入4ドアクーペを本気で狙っているのであれば、簡単にあきらめる必要はありません。なぜならば、車両価格110万~160万円付近で狙えてしまうナイスな現行モデルだってあるからです。

その車の名前は「ボルボ S60」です。

▲11年3月に登場したボルボのミディアムサイズセダンで、「S60」という名前の車としては第2世代にあたります。数々の安全装備が用意されている点も、いかにもボルボらしいところです

▲11年3月に登場したボルボのミディアムサイズセダンで、「S60」という名前の車としては第2世代にあたります。数々の安全装備が用意されている点も、いかにもボルボらしいところです

▲ボルボ自身はこの車を「スポーツセダン」と呼んでいますが、まぁ普通に考えてこのボディラインは「4ドアクーペ」と呼んでも差し支えないでしょう。それでも全高は1480mmありますので、頭上空間が狭苦しいということもありません

▲ボルボ自身はこの車を「スポーツセダン」と呼んでいますが、まぁ普通に考えてこのボディラインは「4ドアクーペ」と呼んでも差し支えないでしょう。それでも全高は1480mmありますので、頭上空間が狭苦しいということもありません

走行距離数千kmレベルの物件でも100万円台半ばから!

現行ボルボ S60は11年3月に登場した、ボルボ自身は「先進の安全性能と洗練を極めたスポーツ・セダン」と呼んでいる4ドアモデルです。そのように書くと「なんだよ、4ドアクーペじゃなくてセダンかよ!」というクレームも来そうですが、そもそも4ドアクーペというジャンルに明確な定義はないんです。車高が低めで、前後のピラー(支柱)がやや寝ているクーペっぽいデザインの4ドアセダンを、そのメーカーが「4ドアクーペ」と呼ぶのか、それともボルボ S60のように「スポーツセダン」と呼ぶのかというだけの問題なんですね。

で、たまたま現行S60はメーカーいわく「スポーツセダン」だと。実質的にはBMW 4シリーズグランクーペやアウディ A5スポーツバックといった4ドアクーペ軍団とほぼ同じカテゴリーに入る車だと認識しておけばまず間違いありません。

その現行ボルボ S60が非常にお安いわけです。具体的には、相場全体はおおむね100万~420万円と上下に幅広いですが、前述のとおり110万~160万円付近(つまり国産車と似たような価格レンジ)に一つのボリュームゾーンがあります。そのゾーンで、走行距離数千kmから、多くても4万km台の物件が狙えてしまうのです。……なかなか魅力的だとは思いませんか?

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