ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【緊急】株式会社ポケモンから重要なお知らせ「著作物や商標を無許諾で使用した製品の事例について」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ポケットモンスターで世界中のファンを楽しませている株式会社ポケモンが、著作物や商標を無許諾で使用した製品について異例の告知文を発表している。

・無許諾で使用した製品を販売
ポケットモンスター作品にはモンスターボールと呼ばれるアイテムが登場するのだが、そのモンスターボールを無許諾で使用した製品(今回はモバイルバッテリー)が販売されているという。以下は、株式会社ポケモンの告知文である。

・株式会社ポケモンからのお知らせ
「平素は、弊社商品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。現在、不特定多数の家電販売店やオンライン販売サイトなどにおいて、弊社およびそのグループ会社が管理・所有する著作物や商標を無許諾で使用した、下記製品(モバイルバッテリー)が数多く販売されております。これらの商品は、弊社商品あるいは正規のライセンス商品であれば実施している安全性の確認テストを、弊社では実施していないものとなります。私どもでは、これらの商品につきまして、著作権法ならびに商標法に違反する侵害品として、各販売会社に対しての販売停止措置を進めているほか、発売会社に対する法的措置を含め調査・検討しております。お客様におかれましては、知的所有権の尊重、健全なキャラクター市場の育成に対するご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます」

・健全なキャラクターワールドの発展
モンスターボールをデザインした製品は株式会社ポケモンのライセンス商品として、複数のものが販売されている。自分のために買うとしても、子どものために買うにしても、正規の「本物のモンスターボール」を買うべきであり、それが健全なキャラクターワールドの発展に繋がることは明白だ。

・しっかり本物かどうか見極めて買おう
いま世界中では「ポケモンGO」が絶大な支持を受け、子どもから大人まで、多くのファンがキャラクターグッズを購入している。購入時にはしっかり本物かどうか見極めて買うようにしよう。特にインターネットショップで購入する際は要注意だ。

もっと詳しく読む: ポケモン著作物や商標を無許諾で使用した製品の事例について(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/12/29/pokemon-nisemono/

参照: 株式会社ポケモン

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。