ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【革命】世界初か! 透明スクリーンへの両面投影に成功! キャラの背中を見られる凄いやつだよ / ポリッドスクリーン

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
two-sided-projection2

さすがにこれにはビックリ! まさか映像技術がここまで発展しているとは思いもしませんでした。透明スクリーンの両面に映像を同時投影し、キャラクターがまるで本当にそこにいるかのような映像を作り出した人たちがいるのです!

・両面投影をニコニコ動画で公開
両面投影が成功した動画は、インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」に掲載されており、たくさんの視聴者から感動の声が寄せられています。この両面投影を成功させたのは、スクリーン開発や研究情報の発信をしている同人活動サークル「ポリッドスクリーン」のメンバー。

two-sided-projection

・裏側ではキャラの背後が映されている
実際にニコニコ動画で両面投影のようすを見てみましたが、本当に立体感が凄まじい! 動画にはアニメ系のキャラクターが登場。普通のプロジェクターのように透明スクリーンに映されているだけかと思いきや、透明スクリーンの裏側に視点が移動。なんと、裏側ではキャラクターの背後が映されているではありませんか!

・見れば感動する素晴らしい技術を披露
人が移動して視点を変えることで、キャラクターの背後にまわって見ることができるというわけです! この技術がハリウッド映画やテーマパークなど、エンターテインメントに使われる日も近いかもしれませんね。特殊訓練などのシミュレーションにも使えそうです。こんな素晴らしい技術を披露してくれた「ポリッドスクリーン」のメンバー! これからの技術開発にも期待ですね。

もっと詳しく読む: 透明スクリーンへの両面投影に成功! キャラ背後に回り込んで見られるポリッドスクリーン(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/12/26/polidscreen/

【ニコニコ動画】【おそらく世界初】透明スクリーンへの両面投影に成功!
参照: 透明スクリーンへの両面投影(ニコニコ動画)

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。