ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【動画】あのビープ音を完コピ! 「OK Google」に「ピコッ」と応えるインコ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
okgoogle

スマホやタブレットで『Google』を音声操作する時の「OK Google」に反応して鳴る「ピコッ」というビープ音。CMでも使われているあの特徴的な電子音を声真似で完全再現するインコが現れました。

【動画】African grey mimics the “okay google” noise(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=xXcRw0QBZoY[リンク]

どうですか、この完コピっぷり! 手元のスマホが反応したのかと思って確認してしまった人もいるのでは? 動画を見た人たちは「予想以上に似てた」「俺のスマホより反応がいいんだが」など、みんな驚きの様子。あまりにできすぎているため、「これがフェイクじゃないという証拠は?」と疑う人も。釈明に現れた飼い主によると、以前の夫が「OK Google」機能を使っていたのを聞いて覚えたということです(彼が遊んでいたXboxの音も覚えてしまったんだとか)。

ヨウムはとても声真似が上手く、カラスやウグイスの鳴き声も本物そっくりに真似ることができます。環境によっては電話の呼び出し音とかドア鈴とか、車のサイレンやクラクションのような電子音までそっくりに真似て、人を困惑させることもあるそうです。また、知能も高く、“オウム返し”どころか、自分の感情をヒトの言葉で表現することで完全に会話を成立させてしまうほど。ヨウムのアレックス君を飼育研究した動物心理学者は、ヒトの2歳児に相当する感情と5歳児並みの知能を持っているとの研究結果をまとめています。

画像とソース:『YouTube』より引用

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。