ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【串外さない】今さらですが焼き鳥の食べ方を布教したいと思います(43歳独身男性)【串外す】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
yakitori-kiji013_r

さて、世の中は「焼き鳥の串を外して食べるのは有りか無しか?」で揉めているので、ここで決着を付けておきましょう。まず筆者の立ち位置を最初にハッキリさせておきますと、

「焼き鳥の串を外すのは行儀が悪い行為!」

で以上です。そこに議論の余地は1㎜も無いので、今すぐ焼き鳥を串から外す行為を停止して下さい。

答えは出たので記事的には終了しても良いのですが、ちょっと尺が足りない予感です。なのでボツにならないくらいまで書く為に”焼き鳥を串から外す派”の意見も切り抜いておきましょう。

「お金払ってるんだから食べ方は自由だろ!」

simonya016_r

はい、出ました。お金を払った時点で所有する権利は自分にあるので、出て来た料理をどの様に食べようが勝手であると言う意見ですね。
そうです。それが”自分の家”と言う場所なら、どの様に食べても文句を言われる筋ではありません。

しかし、居酒屋と言うのは公共の場であり、個室で一人きりで焼き鳥を食べると言うシチュエーションは考えにくく、ほぼほぼ複数の人が同じ空間を共有して居る事になります。
そうなると人として、もとい社会人としてのマナーが問われるのは当然であり、他人を不快にさせる行為は慎むべきです。

「焼き鳥をバラしても不快にはならないだろ!」

と言う人は、ちょっと焼き鳥が分かってらっしゃらないと言わざるを得ませんね。昔から焼き鳥は串のまま食べる料理であり、言うなれば寿司を手で食べるのと同じです。
100歩譲って寿司を箸で食べるのはギリ許されるとしても、寿司ネタとシャリを別々に箸で食べるのは行儀が良いとは言えませんよね?
勿論、完璧なテーブルマナーでなければ外食するなとは言いませんが、行儀良く食べようとする気持ちが1㎜もない輩は外食すべきではありません。

「みんなでシェアして食べたい!」

yakitori-kiji019_r

はい、出ました。焼き鳥が人数分ないのでバラさないと公平にならないからやった、反省はしていないって開き直る輩ですね。

「焼き鳥は人数分頼んでどうぞ」

で終了です。お金が勿体ないなら初めから外食すべきではないし、沢山の種類を少しづつ食べたいとか我が儘な理由からマナーを無視するのは論外です。
焼き鳥を串から外して食べる行為は、行儀が悪い行為である事を改めて脳味噌にブチ込んでおいて下さい。

また、最近はお金が無いからとランチなどでセットメニューを一品だけオーダーしてシェアして食べる人達も居ますが、それは基本的にルール違反です。
これは一杯のラーメンを親子でシェアする行為に似ていますが、例え店側から何も言われなくても”遠慮すべき行為”である事は認識しましょう。ここら辺は店側も客商売ですので強い事は言えません。そこにつけ込んで

「二人で一品をシェアしても注意されない=問題無い」

と思っているならば、それは間違いですので正して下さい。基本的にランチメニューは”サービスメニュー”として提供している店が多く、同時に飲食店が一番混む時間帯でもあります。
その様なシチュエーションで”少ない座席を二人で占拠して利益半分”とか鬼畜過ぎます。

無論、ラーメン屋さんでも”親子連れ歓迎!”とか飲食店でも”シェア歓迎!”みたいな神店も存在しますが、特に張り紙でもしてない限りは”その様な行為は歓迎されていない”と思って間違いないし、あえて「シェア禁止、小さな子供の入店お断り!」みたいな張り紙をせざるを得ない状況まで店側を追い込むのは”モンスター・ゲスト”(モンゲス)以外の何者でもありません。

「法律を犯さなければ大丈夫、注意されなければ問題ない」

みたいな子供じみた考えは捨てましょう。社会には人と人とが快適に過ごせるように”マナー”が存在します。
”マナー違反を注意される事は恥ずかしい事”として教育され、道徳を義務教育で教わった日本人であれば、誰もが知っている事です。

「焼き鳥丼が許されるなら串を抜いても問題ないだろ」

kusihachin028_r

はい、出ました。焼き鳥丼と焼き鳥の違いすら分からない輩の詭弁ですね。

まず焼き鳥丼は”お店の人が串を外して盛り付ける”ので、焼き鳥丼の焼き鳥はあの形が正解です。
ここら辺も寿司に似ていますが、鉄火丼や海鮮丼は初めからあの形で提供されているので、完全に寿司とは別モノです。それを引き合いに出して

「鉄火丼がOKなら寿司も分解してもいいだろ!」

とか、ちょっと人としてどうかと思うので考えを改めて下さい。どうしてもルール無用で好き勝手に食べたければ、家で一人で食事するのがベストです。

「焼き鳥を串から外すのは別に行儀悪くない」

kusihachin033_r

はい、出ました。お前の一方的な意見を押しつけるな!世界は自由だ!と言うフリーダムな人達です。
残念ながら、それは貴方が決める事ではありません。昔から焼き鳥は串を刺したまま食べるのが普通です。逆に言えば、

「焼き鳥は串から外して取り分けるのがマナー」

と主張出来る程、串外す派が多数の賛同を得られているのであれば、初めからネットで”串を外す行為うんぬん”で議論が始まる事はありません。

焼き鳥の串を外す人間は確実にマイノリティーであり、昔からの少数派である事を自覚してダンゴムシの様にひっそりと暮らして下さい。

「小さな子供と一緒なので串を外したい」

kusihachin026_r

はい、出ました。私はどちらでも構わないけど小さな子供の命を守りたいからマナー違反も止むを得ないと言う意見ですね。
串に刺さった焼き鳥を食べさせるのが不安な程”幼い子供”を焼き鳥屋に連れてくる事自体がどうなんでしょうか?
煙草の分煙を実施している焼き鳥屋さんも滅多にないし、酒の場に小さな子供を連れてくるのは自粛した方が良いと思います。

どうしても焼き鳥を食べさせたければ焼き鳥屋さんの”持ち帰り”を利用したりスーパーで売っている微妙な焼き鳥を食べて下さい。

勿論、店内で泣いたりせず”他人に迷惑のかからない振る舞い”が出来る年齢であれば、焼き鳥屋や居酒屋で一緒に食事をするのは問題ないでしょう。
その場合、串を外して取り分ける”行儀の悪い手本”を子供に見せるのが教育上良くない事は言うまでもありません。

「異性の前で串にかぶりつくのは恥ずかしいです」

kusihachin030_r

はい、出ました。乙女の嗜みとして串は外すのが正義って”夢見がちな女子層”の意見ですね。そう言えばランチをシェアしたり(略

まず、自称”乙女”が焼き鳥屋に居る時点で”乙女ゴコロ”を捨てている事を認識して下さい。

よしんば会社の飲み会等でやむを得ない場合があるとして、そこで女子アピールをするのは如何なモノでしょうか?
”私は気が利く女子なのよアピール”と言う私利私欲の為に、唐揚げ全体にレモンを搾ったり、焼き鳥の串を外すのはギルティーなので止めましょう。そこは貴方のステージではありません。注目を浴びたければ他でやって下さい。

と、言うと「ふざけんな!お前が一番ウゼーわ!死ね!!」って地球の半分を牛耳る女子層の罵声が聞こえてくるし、「死ねよブ男!オメーの視線なんか誰も気にしてねーんだよ!!ペッ!」とつばを吐くモーションが思い浮かぶので、趣味で焼き鳥を3キロくらい串打つ筆者が”焼き鳥の美しい食べ方”を伝授しましょう。

はい、出ました。この状態からどう持って行くかで女子力が問われます。

yakitori-kiji015_r

個人的にはタレがたっぷりかかった”皮焼き”を横からガブリとやって、唇の端っこに残るタレをペロリと舌で舐めるくらいが超絶セクシーだし、全宇宙に広めたい素敵な食べ方だとは思うのですが、今回は”つくね”(塩)ですので真面目に模範解答を示しますと、こうして箸を使い

yakitori-kiji016_r

「串の先端にスライドさせればOK!」

yakitori-kiji017_r

以上です。まあ、大抵は”お通し”とかを食べる為の割り箸があるので、こんな感じで食べたら良いと思います。

yakitori-kiji012_r

若干、モデルの選定ミスで”焼き鳥を美しく食べる”と言う見本になってるかどうかは賛否が分かれる所ですが、とりあえず幸せそうに食べてるんで結果オーライじゃないでしょうか?

それでは、是非みなさんも焼き鳥は串を抜かずに、正しい作法で食べてみて下さい。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。