体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【串外さない】今さらですが焼き鳥の食べ方を布教したいと思います(43歳独身男性)【串外す】

yakitori-kiji013_r

さて、世の中は「焼き鳥の串を外して食べるのは有りか無しか?」で揉めているので、ここで決着を付けておきましょう。まず筆者の立ち位置を最初にハッキリさせておきますと、

「焼き鳥の串を外すのは行儀が悪い行為!」

で以上です。そこに議論の余地は1㎜も無いので、今すぐ焼き鳥を串から外す行為を停止して下さい。

答えは出たので記事的には終了しても良いのですが、ちょっと尺が足りない予感です。なのでボツにならないくらいまで書く為に”焼き鳥を串から外す派”の意見も切り抜いておきましょう。

「お金払ってるんだから食べ方は自由だろ!」

simonya016_r

はい、出ました。お金を払った時点で所有する権利は自分にあるので、出て来た料理をどの様に食べようが勝手であると言う意見ですね。
そうです。それが”自分の家”と言う場所なら、どの様に食べても文句を言われる筋ではありません。

しかし、居酒屋と言うのは公共の場であり、個室で一人きりで焼き鳥を食べると言うシチュエーションは考えにくく、ほぼほぼ複数の人が同じ空間を共有して居る事になります。
そうなると人として、もとい社会人としてのマナーが問われるのは当然であり、他人を不快にさせる行為は慎むべきです。

「焼き鳥をバラしても不快にはならないだろ!」

と言う人は、ちょっと焼き鳥が分かってらっしゃらないと言わざるを得ませんね。昔から焼き鳥は串のまま食べる料理であり、言うなれば寿司を手で食べるのと同じです。
100歩譲って寿司を箸で食べるのはギリ許されるとしても、寿司ネタとシャリを別々に箸で食べるのは行儀が良いとは言えませんよね?
勿論、完璧なテーブルマナーでなければ外食するなとは言いませんが、行儀良く食べようとする気持ちが1㎜もない輩は外食すべきではありません。

「みんなでシェアして食べたい!」

yakitori-kiji019_r

はい、出ました。焼き鳥が人数分ないのでバラさないと公平にならないからやった、反省はしていないって開き直る輩ですね。

「焼き鳥は人数分頼んでどうぞ」

で終了です。お金が勿体ないなら初めから外食すべきではないし、沢山の種類を少しづつ食べたいとか我が儘な理由からマナーを無視するのは論外です。
焼き鳥を串から外して食べる行為は、行儀が悪い行為である事を改めて脳味噌にブチ込んでおいて下さい。

また、最近はお金が無いからとランチなどでセットメニューを一品だけオーダーしてシェアして食べる人達も居ますが、それは基本的にルール違反です。
これは一杯のラーメンを親子でシェアする行為に似ていますが、例え店側から何も言われなくても”遠慮すべき行為”である事は認識しましょう。ここら辺は店側も客商売ですので強い事は言えません。そこにつけ込んで

「二人で一品をシェアしても注意されない=問題無い」

と思っているならば、それは間違いですので正して下さい。基本的にランチメニューは”サービスメニュー”として提供している店が多く、同時に飲食店が一番混む時間帯でもあります。
その様なシチュエーションで”少ない座席を二人で占拠して利益半分”とか鬼畜過ぎます。

無論、ラーメン屋さんでも”親子連れ歓迎!”とか飲食店でも”シェア歓迎!”みたいな神店も存在しますが、特に張り紙でもしてない限りは”その様な行為は歓迎されていない”と思って間違いないし、あえて「シェア禁止、小さな子供の入店お断り!」みたいな張り紙をせざるを得ない状況まで店側を追い込むのは”モンスター・ゲスト”(モンゲス)以外の何者でもありません。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy