ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

松岡茉優「何歳まで親と入浴するのがいいか」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜ナビゲーター:松岡茉優)。今週のAVALONは、「本当のところはどうなのか実態調査」を実施しています。11月28日のオンエアでは、お母さんが大好きだという、タレントの佐藤かよさんをお迎えして、「親との○○事情」をリサーチしました。

まずは、佐藤さんに親との仲の良さについてお聞きすると、「母と仲がいいのでよく買い物に行ったり、化粧品の貸し借りはしますね。ただ、仲が良いぶん、ケンカもします。化粧品を借りたとか借りてないとか、些細なことで(笑)」と佐藤さん。

その代わり、お風呂は小学校の頃から一人で入っていたそうです。その話を聞いた松岡は…

松岡:私、髪を洗う時にシャンプーハットを使ってたんですけど、それだと頭の後ろがうまく洗えないから、小学5年までは親に洗ってもらってたんですけど、そもそも、親と一緒にお風呂は何歳ぐらいまで大丈夫なんですかね?

佐藤:女の子だったら、一緒に入るのは小6ぐらいまではいいかなと思いますが…男の子がお母さんと中学ぐらいまで入ってるとなると、変わってますよね。

何歳になっても入浴しているというのは親離れがしにくくなる一つの要因なので、松岡は「何歳までお風呂に入っていたかは、その後の親離れに影響してくるかも」と分析していました。さらに「仲良く一緒にいることも大事だけど、自分の時間を持つことも大事だと思います。親には言えなくて友達にしか言えないことがあることも、健康な状態なのではないかと思いますよ」と、自身の思いを語りました。

その上で、「自分の意見をもつことが親離れの第一歩かもしません。親と意見が違うと思ったら言った方が良いと思うよ」と松岡。子どものほうから、自立を考えるのも大事なことかもしれませんね。

さて、12月12日(月)の週には、4日間を通して、お悩み相談スペシャル「君の悩みは。」を実施します! 恋愛でも学校でも友人関係でも、アルバイト先の人間関係でもどんな些細な事でも構いません! ぜひ番組サイトからあなたの悩みを送ってみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP