ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

あの企業名の短縮URLのアクセス先が驚くサイトだった

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『Twitter』の投稿でよく使われる短縮URLサービス『bit.ly』の短縮URL末尾を、ある企業名にすると驚くサイトに飛びます。

問題のワードはWindosで有名なMicrosft。このワードを『bit.ly』の短縮URLの末尾にいれます。するとURLはこのようになります。

http://bit.ly/microsoft

この短縮URL先に飛んでみると、驚くことにアクセス先は“http://www.apple.com/”となっていました。MicrosofとAppleはライバル企業だというのにAppleのページにアクセスするとはなんともシャレた短縮URLです。

今度は逆に短縮URLを“mac”に変えてみます。URLはこのようになります。

http://bit.ly/mac

リンク先に飛ぶと、今度のアクセス先は“http://windows.microsoft.com/en-US/windows/home”となっていて、Microsofのページに飛ぶことに。どうしてこんなことが起こったのか。実はこれには仕掛けがあります。

これは『bit.ly』の機能の1つで、短縮されたURLを誰かがカスタマイズしたものなのです。

『bit.ly』のサイト
https://bitly.com/

ここでURLを短縮したあとに“Customize”をクリック。

そうすると短縮されたURLの文字列を編集することが可能なのです。今回のURLに誰が登録したかはわかりませんが、探せば他にも面白い短縮URLが見つかりそうですね。

画像引用元: bitly(https://bitly.com/)

※この記事はガジェ通ウェブライターの「猫目」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?
主な活動はねとらじとブログです。日々面白いことを探し回っています。( http://necome.info/ )

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。