体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Netflixオリジナルドラマ『深夜食堂 -Tokyo Stories- 』“再現ごはん”付き上映会レポート

IMG_2857

全世界190か国で同時配信中の、Netflixオリジナルドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』(全10話)。大人気コミック「深夜食堂」の世界観を完全再現した、じんわりしみる人間ドラマと画面いっぱいに映される美味しそう〜な“めしや”メニューの数々がさらなるファンを増やしています。

11月11日(金)に、「ガジェット通信」presents 一夜限りの『深夜食堂』in秋葉原と題し、ドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』の上映と、ドラマに出て来る再現メニューを味わうスペシャルイベントを行いました。

CvF-1YlVUAEp-pU 9話 ハムカツ

この日上映したのは、「第8話長芋のソテー」と「第9話ハムカツ」。

imgpsh_fullsize

振る舞われるメニューもお話に合わせて、長芋のソテー、ハムカツ、そして『深夜食堂』といえば「豚汁定食」という事で、豚汁としおむすびもご用意。

丁寧に、まっすぐに作る『深夜食堂』再現メニュー

今回、再現メニューの調理を行ったのは、鬼丸美穂さん。提供する食事もドリンクも、すべて値段を決めず、お客さんに任せる“投げ銭”スタイルで営業する「鬼丸食堂(おにまるしょくどう)」の企画・運営に加えて、様々な場所へのケータリング等を行っています。

IMG_2831

まずは、豚汁の出汁作りから。昆布と鰹節で丁寧に出汁をとります

IMG_2842

豚バラ肉、大根、ニンジン、ごぼう、コンニャク……たっぷりの具材が嬉しい『深夜食堂』の豚汁。

S__25198637

鍋いっぱいの豚汁が出来ました! たっぷりの量で作ると、美味しくなるのはなぜなんでしょうね。

IMG_2844

ハムカツは、ペラペラのハムに衣をたっぷり付けるのが『深夜食堂』流。鬼丸さんのレシピでは衣にマヨネーズが入っているのですが、これがカラっと揚げるコツ。下味も軽くつくし一石二鳥なのです。

1 2 3次のページ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。