体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

替え玉10円!? 県内外に12店舗を構える博多ラーメンチェーンがすごい理由【福岡・福重】

f:id:mesitsu_lb:20160914135650j:plain

ラーメン激戦区、福岡市西区福重に替え玉10円のお店がある!

福岡県民の血管の中は、血ではなくとんこつスープが流れています。その証拠に、例えば地元を離れて上京した福岡県民はとんこつラーメンを一定期間食べないと貧血のような症状に陥り生気が無くなるのです。挙句の果てに禁断症状が出て夜な夜な夜中の街道をラーメン求めてさまよい歩く事態に陥ります。「とんこつラーメンが食べたいのだー!」ああ恐ろしや。

ということで、メシ通レポーターの桂です、こんにちは。

今日は朝起きたら胃袋が(いや心臓が?)とんこつ成分を求めていました。ということで、お昼はラーメンにしようと思います。しかもかなりお腹が空いているので替え玉しまくるつもりで!

そこで今回お邪魔したのが、福岡有数のラーメン激戦区、福岡市西区福重にあるラーメン「博多三氣」です。実はこの福重周辺、そりゃもうびっくりするほど多くのラーメン店が集中していて、互いに火花を散らして競い合っています。東京都心部にお店を構え連日行列ができるほど有名なあのお店や、地元客に愛されてうん十年続いている老舗のあのお店や、ドライバーさんに人気のあのお店などなど。福重交差点を中心にした半径1キロ以内に少なくとも15店はラーメン店があります。まるで街中にラーメンスタジアムがあるようなものですね。

そんな福重エリアでひときわ目立つ「替え玉10円」の看板!

f:id:mesitsu_lb:20160914135657j:plain

10円ですよ10円! 今時チロルチョコだって10円では買えません。

普通、ラーメンの替え玉100円は当たり前、お店によっては150円取るところだってあるのに、ここは10円!

これはもう行くしかないでしょ。

あ、ちょっと話がそれますが、福岡ではわざわざ”とんこつ”ラーメンという風に頭にとんこつを付けて呼びません。ラーメン=とんこつラーメンです。なのでラーメン店といえばとんこつラーメンを出すお店です。お店もそれをわかっているので、看板に「ラーメン」としか書きません。

市内には味噌ラーメンや家系ラーメンのお店もありますが、その場合は大きく「札幌味噌ラーメン」とか「横浜家系ラーメン」と書かれています。

このレポートでも、ラーメンとしか書いていないので違和感のある方がいるかもしれないと思い、念のため説明してみました。以上、レポーター桂の軽いうんちく講座でした。

駅からは少し離れているので車かバスで

さて、一応最寄駅からの道順をご案内しておきます。市営地下鉄姪浜駅の南口を出て姪浜大通りをまっすぐ南下。

f:id:mesitsu_lb:20160914135702j:plain

都市高速のガード下を抜けてさらに南下。駅からだいたい1.5キロくらい行くと通り沿いの左側に「ラーメン」と書かれたデカい看板が出現します。

f:id:mesitsu_lb:20160914135708j:plain

この看板から先が駐車場となっており、奥に「博多三氣 姪浜大通り福重店」があります。

f:id:mesitsu_lb:20160914135715j:plain

達筆ですね~。誰が書いたのでしょうか。豪快な看板です。

f:id:mesitsu_lb:20160914135720j:plain

入り口横には店名の由来が書かれています。三氣というのはこの三つの氣を意味しているんですね。

気合入ってます。これなら味も期待できそうですね。

f:id:mesitsu_lb:20160914135725j:plain

この「ラーメンWalker人気投票 九州ブロック2位」というのも気になります。ただでさえ激戦区に立地しているわけですから、味に自身が無いとここまで大々的にアピールしませんもんね。

入り口の自販機で食券を買うシステム

入り口の暖簾をくぐると目の前に食券販売機があります。このお店のラーメンはどうやら数種類あるようですね。

1 2 3 4 5次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。