miwaが母校・慶応大学の学園祭で念願の凱旋ライブ「ただいま~」

access_time create folderエンタメ
miwaが母校・慶応大学の学園祭で念願の凱旋ライブ「ただいま~」

 シンガーソングライターのmiwaが自分の母校である慶應義塾大学の日吉校舎で開催された“第58回三田祭前夜祭”に初出演し、自身の後輩にあたる在校生を中心とした約5000人の前で約2時間のステージで盛り上がった。

miwa ライブ写真

 同イベントは毎年著名なアーティストを厳選して開催される学園祭の名物。過去井上陽水、小田和正、MISIA、AKB48等が出演、2015年はコブクロの出演が話題となった。

 「ただいま~」「おかえり~」というmiwaと観客の掛けあいと大きな拍手で始まったこのステージは、慶応大卒業生としては初めて。念願の母校での凱旋ライブが叶い、miwaにとって感動もひとしおとなるライブとなった。事前に学生からリクエストを募って考えたセットリストは、タオルまわしで一体感溢れる曲からバラードまで連なり、miwaのライブを初めて観た観客の心も惹きつける内容となった。この日吉校舎に通学していた大学1年の3月にメジャーデビューし、学生とアーティストの“二足の草鞋”を続けていた頃の苦労話や、OGならではのあるある話。実は入学した時に勧誘されてテニスサークルに入ったのにレコード会社のスタッフに「デビューする気あるの?」と怒られ1カ月で辞めた話等貴重な裏話を披露し、在校生の笑いを誘っていた。

 またNHK紅白歌合戦でも歌った『fighting-φ-girls』では慶應義塾大学チアリーダーズ“UNICORNS”のメンバー約30名が登場、天井に届くかのようなアクロバティックなパフォーマンスを繰り広げ観客を沸かせた。2016年のNコン課題曲『結 -ゆい-』を歌う前には在校生に真摯で熱いメッセージを伝え、“先輩”としての顔を見せた。アンコールでは自身が日吉校舎に通っている時に悩みながら書いたデビューシングル『don’t cry anymore』を弾き語り、ラストでは学生からプレゼントされた特製の法被を着て『君に出会えたらから』を披露した。

◎第58回三田祭前夜祭
miwa ライブ・セットリスト
M1 ミラクル
M2 ストレスフリー
M3 Princess

M4 441
M5 片想い
M6 夜空。
M7 fighting-φ-girls
M8 ChAngE
M9 again×again
M10 ヒカリヘ
M11 結 -ゆい-
アンコール1 don’t cry anymore(弾き語り)
アンコール2 君に出会えたから

関連記事リンク(外部サイト)

miwa×坂口健太郎 映画『君100』の挿入歌「アイオクリ」androp内澤が楽曲提供
miwa 【Nコン】ステージで学生らと「旅立ちの日」歌唱……「結-ゆい-」の大合唱で涙も
miwaと坂口健太郎の浴衣姿オフショットが公開

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. miwaが母校・慶応大学の学園祭で念願の凱旋ライブ「ただいま~」
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。