ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

タイ料理の「爆発タマゴ」ってどんなの?『カオカイラブートムーサップ』

  • ガジェット通信を≫

タイ料理の「爆発タマゴ」ってどんなの?『カオカイラブートムーサップ』
IMG_5738.jpg
ข้าวไข่ระเบิดมูสับ
爆弾卵ごはん 豚ミンチ入り

「爆弾卵」という名前の一皿飯。時々聞くことはあるけど、あんまり注文したことのないメニュー。
どっちかというとタイのファストフードに属するのかなぁ?
なのでこの料理を食べるのシチュエーションは、学生街がよく似合う。

と、いうわけでソイチュラーにあるお店に行って食べて来たよ。

IMG_5714.jpg
有名なお店なんだろうか。安いけどしっかりしたお店で、なんとなくハンバーガーショップのような雰囲気?のあるお店。「ジョニー」っていうお店らしい。 メニューは60〜90バーツぐらいが中心で、お求めやすい価格だ。

IMG_57373.jpg
で、注文したのがコレ。「カオカイラブート」。(実はもう一品食べてみたんだけれども、それはまた別の機会に…)

「爆弾卵」っていうのは、何のことはない。お店によってスタイルはいろいろだけれども、カイダーウ(目玉焼き)の上にいろんな具を散りばめて、ソースをかけた料理ってことかな。この場合は豚ひき肉の辛味炒めが上にかかっているので「カオカイラブート ムーサップ」だね。

IMG_5745.jpg
上にかかってる豚ひき肉のミンチ炒めは、見た感じの通りかなり味付けは濃いめ。
なので写真のように目玉焼きを突き崩して一緒に食べると、卵がいい感じに味付けをまろやかにしてくれてまいう〜、だった!

IMG_5747.JPG
パクパク食べると、あっというまに無くなっていく…。
タイの一皿飯、一皿だけでは足りませぬ!

と、いうわけで当然これだけで終わるはずもなく、喰い喰いの夜は過ぎていくのだった…。

訪れたお店   : JOHNNY Food & Drink
FaceBook:https://www.facebook.com/JOHNNY-Food-Drink-149141338490114/
この料理のレア度: ★★★☆☆☆(たまに見かける)
お店の場所   :(サムヤーン ソイチュラ11)

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。