ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

突然アルバイト先が倒産!?失業給付金はもらえるの?

  • ガジェット通信を≫

アルバイト先が突然倒産してしまったら…。想像したくないけれど、ない話ではありません。その場合、失業給付金は正社員でなくてももらえるのでしょうか。

アルバイトという雇用形態では、貰えるのか貰えないのかわからないところですよね。実際にはどっちなのでしょうか。今回は、アルバイトをしている全国の学生100人を対象に、失業給付金についてのアンケート調査を行いました。

【質問】

アルバイト先が倒産して退職に…。正社員じゃなくても失業給付金をもらえると思いますか?

【回答数】

もらえると思う:32

もらえないと思う:68

 

「もらえると思う」という回答は約3割

アンケートの結果、失業給付金を「もらえる」と答えた人は、「もらえない」と回答した人よりも少なく、32%という結果でした。 ・アルバイト先が倒産した場合、正社員じゃなくても失業給付金をもら得ると思います。アルバイトでも当然の権利だと思うからです。(20代/女性/学生)

・アルバイトだからといって失業給付金をもらえないのはおかしい、正社員だけもらえるという考えは間違っていると感じるから。(10代/男性/学生)

・失業に対する保険を掛けていたならば先方の都合なのでもらえると思う(20代/男性/学生)

・会社が倒産して失業者が出た時用に会社が普段から積み立ててくれてそうだから。(20代/男性/学生)

アルバイト先の倒産ということは関係なく、失業保険を積み立てているのだから、条件を満たしていればもらえるのでは、という意見が多いようです。

確かに、積み立てているのであれば、雇用形態には関係なく貰えるはずです。アルバイトでも当然の権利だと考えていることがうかがえます。

 

7割近くが「もらえないと思う」という回答に

失業給付金を「もらえない」と答えた人は68%と過半数を超えました。 ・所詮はアルバイト、重い責任があったわけでもなく、ただ時間中に働いていただけだから。(10代/男性/学生)

・現在の日本の制度では派遣社員やアルバイトには厳しいと思います。(10代/男性/学生)

・アルバイトの稼いだお金だけで生活している人は正社員に比べて少ないから。(10代/女性/学生)

・実際にアルバイト先が倒産してしまった友人がいるが,そのような給付金はもらっていなかったから。(20代/女性/学生)

・正社員でない場合、立場が不安定なので、もらえる可能性はとても低いと思います。(20代/男性/学生)

正社員であればもらえるけれど、アルバイトの場合はもらえないという意見が多く見られました。アルバイトの場合は、あまり優遇されている制度がないというイメージが強いのかもしれません。

 

実際、アルバイトは失業給付金が貰えるの?

倒産や解雇などの場合は、アルバイトの場合にも被保険者期間が6ヶ月以上あれば、7日間の待機期間後、受給制限期間なく失業手当を受給することができます。

ただし、どのくらいの時間や日数を働いていたのか、収入はいくらだったのかによって失業手当が不支給になったり、支給額も変わったりしてくるので注意が必要です。

 

失業給付金をもらうための手続き

失業給付金をもらうためには、勤務していた企業に「在職証明書」「離職証明書」を発行してもらいます。

その後、住所地を管轄するハローワークで「休職申込み」をしたのち、「離職票」を提出します。

ハローワークで受給説明会に参加し、雇用保険制度についての説明を聞いて「雇用保険受給者資格者証」「失業認定申告書」を受け取ります。

求職活動、失業の認定を受けるまでの間は、ハローワークの窓口で職業相談、職業紹介を受けるなど積極的に求職活動を行う必要があります。

 

失業認定されたら失業給付金がもらえる!

原則として4週間に1度、失業認定(失業状態にあることの確認)が行われます。

「失業認定申告書」に休職活動の状況等を記入し、「雇用保険受給資格者証」とともに提出することで受給となり、雇用保険が給付されます。

給付金を受け取るまでには、手続きも色々と必要になるため、少し手間はかかりますが、アルバイトであっても問題なく支払ってもらうことができます。覚えておくとよいでしょう。 【識者紹介】

平澤一美(ひらさわかずみ)(株)日本スクールシステム機構就活アドバイザー

就業体験、ライフデザイナー、カウンセリング・コーチング修業を活かして、法人向け教育研修の開発・講師をしながら、個人向けには、幅広い世代のお客様に対して、メンタルケア・カウンセリング活動をしている。現在は、就活アドバイスの経験を活かし、スキル面・メンタル面からアドバイスサポートをしている。

【アンケート概要】

調査地域:全国

調査対象:【職業】学生

調査期間:2016年07月04日~2016年07月18日

有効回答数:100サンプル

協力会社:ウィルゲート

関連記事リンク(外部サイト)

【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第4回「奥の手だ! ヒーローは重いものでも疲れない」
アルバイト解雇の原因!?バイト中にサボり癖がある人は要注意!
無断欠勤でアルバイトを解雇!働いた分のお給料はもらえる!?

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP