「え~、本当ですか!」の使い方だけでも5つのバリエーション! 人間関係を劇的に良くする雑談テクニック

access_time create folderエンタメ
「え~、本当ですか!」の使い方だけでも5つのバリエーション! 人間関係を劇的に良くする雑談テクニック

「一流の“雑談”とは、どのようなものだと思いますか?」

そう聞かれたら、何と答えるだろうか。

おそらく、このように聞かれても困るという人がほとんどだろう。雑談とは、それほど何となくしてしまうものともいえる。

でも、『超一流の雑談力 「超・実践編」』(文響社刊)の著者、安田正さんの「一流の雑談」のイメージは明快。「明確な目的(仲良くしたい、お願いごとがあるなど)をもたせて行う雑談」を指すという。

では、一流の雑談をするためにはどうすればいいのか。

ここでは二つ、テクニックを紹介しよう。

ひとつめは、リアクションの取り方。

相手の話を受けて、どうリアクションするかで、会話の盛り上がり方はぜんぜん変わってくる。

そこで、参考になるのが、「え~、本当ですか!」というフレーズの使い方だ。

詳しくは下記の図を参考にしてみてほしい。

ふたつめは、自分が発する「音」を工夫することで印象操作をするというもの。

具体的には、オノマトペを工夫すればいい。

特に、「破裂音」と呼ばれる「パ行」で始まるオノマトペを使うだけで、相手の持つ印象は抜群に良くなるという。

 ●パ=「パーッと」「パリパリ」など

 ●ピ=「ピンと」「ピッタリ」など

 ●プ=「プリプリ」「プルプル」など

 ●ペ=「ペラペラ」「ペロッと」など

 ●ポ=「ポロッと」「ポロポロ」など

本書では他にも、相手をノセるための視線の配り方など、「すぐに実践できて、効果あり」なテクニックが多数、紹介されている。雑談に少しでも苦手意識のある人なら、手にとってみてはいかがだろうか。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

親子で気軽にお金の話「マネバナ」をしよう! 【鬼頭あゆみの「本が好きっ!」】

ゴッホはなぜ、署名に“ゴッホ”と書かなかったのか? 雑誌『Pen』がゴッホの謎に迫る

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「え~、本当ですか!」の使い方だけでも5つのバリエーション! 人間関係を劇的に良くする雑談テクニック
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。