ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

久保田利伸「俺は決めごと少ない方がいいな」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「CAFE TALK」。この週は、11月に開催される「Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN」に出演する久保田利伸さん、森大輔さん、TRICERATOPSの和田唱さん、羽毛田丈史さん、という豪華4名によるトークをお届けしました。

10月11日(火)のオンエアでは、皆さんのこのライブへ向ける意気込みが語られることになりましたが、まず以前出演したことのある久保田さんがこのライブの思い出を語ってくれました。

羽毛田:LIVE AUTUMNは、久保田さんは2009年にスペシャルゲストで来ていただいたんで…覚えてます?

久保田:もちろん覚えてますよ!

羽毛田:すごい楽しかったでしょ、あの時?

久保田:結構自由にやりました…というような記憶が。自分のパートで何やったかは覚えてないんですが、アンコールで皆で一緒にやった映像と、その音を覚えてますね。

羽毛田:僕も覚えてますね。

久保田:やる曲は決まってたんですけど、そこからどうなるんだ? って本番になんなきゃわかんないような感じで。かなり自由にやったんですよね。

羽毛田:このライブは一回リハーサルして、一回本番で終わっちゃうんで。緊張感があります(笑)。

と当時のことを思い出してくれました。ちなみに和田さんと森さんは今回が初めての出演だそうです。

続いて会場となるBunkamuraオーチャードホールについて話は移ります。

久保田:話してたら思い出してきたけど、ものすごく音楽的なことをやりたい気持ちになるライブ。羽毛田さんがいい雰囲気でバンドを作って、アレンジしてるから、それに応えようっていう気にもなるかもしれないけど、歌も、演奏も、音楽的な気持ちになりますね。

羽毛田:そうね、オーチャードってなんかそういう空気があるんですよね。お客さんもおめかしして来たりしてね。

和田:僕はやったことないですもん。

久保田:あ、俺も2009年にご一緒したときだけだ。

羽毛田:自分のツアーではやらない?

久保田:特殊な場所ですからね…良い音を出すためにすべてが作られているという。

:僕もやったことないですし、観に行ったことあるのもクラシック系だったり…という印象で。

久保田:じゃあしっかりやらないとダメだよ! ダラダラしてる場合じゃない! 何食べようかな、今日は(笑)

…と、改めて気合いの入った久保田さん(笑)。そして今回は久保田さん、和田さん、森さん3人のコラボもあるそうです! 羽毛田さんはこのライブでミュージシャン同士のコラボを見るのが毎回楽しみなのだとか。「リハーサルとかで初めて会う人とかもいるんですよ。それが『1+1が2』にならないというか、“3”とか“4”になっちゃって…追い込まれた時の瞬発力ってのがおもしろくて」(羽毛田さん)。

羽毛田さんのこの言葉に、「曲とか、アレンジとかしっかりしておかなきゃいけない部分もあるけど、それ以上の決めごとが少ないのがいいな、俺。今回も自由に(笑)」と言っていた久保田さんでした(笑)。

この4人の他にクリスタル・ケイさんやchayさんも出演する「Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN」は、11月17日(木)にBunkamuraオーチャードホールで行われます。そして4人のトークが続く木曜日までの期間は、チケット先行予約のチャンスもあるそう! 要チェックですよ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【公演概要】
公演タイトル:Denka presents J-WAVE LIVE AUTUMN
日時:11月17日(木) 18時15分開場、19時開演
会場:渋谷・Bunkamuraオーチャードホール
料金:全席指定8,500円(税込)
先行予約インフォメーション:http://www.j-wave.co.jp/special/liveautumn/index.html

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP