ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【PC自作初挑戦女子が全録システムMiyouTVをつくる】第一回 MiyouTVのためにパソコンを組むことになりました

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

はじめまして。ガジェット通信の古街です。

このたび、新プロジェクト「MiyouTV(みようてぃーゔぃー)」を世に広めるべく、記事を書くことになりました。
実はパソコンの組み立てはやったことないんですが、今回解説記事を書く、というミッションのため、ゼロからパソコンの組み立てを実際にやりながら解説記事を書いていきたいと思います。

MiyouTVとは?

MiyouTVとは、好きなチャンネルのテレビ放送を好きなだけ残せる全録システムと、その映像の上にコメントを流す仕組みを統合したものです。
パソコンでテレビ番組を見ながら、同時にニコニコ動画のようにテレビの映像の上にコメントを流す事ができるんです。

コメントはどこから流れてくるのかというと、みなさんご存知「2ちゃんねる」の実況板に投稿されたコメントからです。2ちゃんねるのデータを抽出し、コメントとして画面に流れる仕組みになっています。

しかも、こちらのレス抽出は複数のスレッドから任意のスレッドを選ぶ事ができます。
文章ではわかりにくいと思うので、サンプル画像をみてください。
MiyouTVはリアルタイムで放映されている番組だけでなく、過去の番組と実況板についたレスを振り返る事ができる録画機能もついています。

パソコン画面とテレビ画面を別々に見なくても実況コメントをみることができるんです。
そして例えば、アニメを録画しながらライブで実況も見ることができるんです。

市販のレコーダーだと機種変したら以前録画したものを観ることができなくて悲しい思いをしたかたはいませんか?
このシステムだと、そんな事が無くなるみたいなんですよね。
というわけで、どうやったら使えるの、というのを開発者さんに聞いてみました。

古街「今使っているパソコンにソフトをインストールしたら使えるんですか?」
開発者さん「使えないです…。」
古街「え!? どうやったら使えます…?」
開発者さん「OSが違うので、パソコンが必要になります…。」
古街「OSが違う…?MacOSとWindowsどちらですか?」
開発者さん「Linuxですね。。。」
古街「Linux…???聞いたことしかないぞ…。」

…というわけで、MiyouTVを使うためにLinuxが入っている新しいパソコンが必要な事がわかりました。

MiyouTVを使うために必要なPCのスペックを聞いてみました。
・CPUはi5でデスクトップだと安心。
・メモリ2.5GB使用する。
・HDDも必要。(録画のため)

こちらの要件を満たしてるパソコンであれば、MiyouTVをインストールして実際に使えるそうです。
そしてここガジェット通信編集部があるのは日本で一番PCパーツのショップが集まる場所。
なるほど…でも、私自身があまりPCに詳しくないため、そもそものパソコンの組み立て方から勉強しつつ進めていくことになります。

現状わかっていない事ばかり…なので、ゆっくり進行になりますがどうかお付き合いください!

(古街)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信』

古街の記事一覧をみる ▶
古街

記者:

普段は生放送の制作をしています。 ヴィジュアル系バンドを追っかけて半生、ライブのためなら東西南北どこでも行きます! 地方の美味しい食べ物と夜行バスで寄る夜中のサービスエリア、新幹線乗り場や空港などの人が行き来するところが好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/oldxtown

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP