ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

刺身にも塩にも、はちみつがピッタリ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。10月4日(火)のオンエアでは、一般社団法人日本はちみちマイスター協会の理事、平野のり子さんをお迎えして、オススメのはちみつの食べ方を伺いました。

平野さん曰く、はちみつは朝ごはんにピッタリ。平野さんも、朝起きて体温と同じくらいの白湯を飲んで体を温めてから、はちみつを食べているそうです。また、牛乳をベースに、果物と共にはちみつをスムージーにして飲むのがオススメだそうです。

古来より栄養素が高いことで注目されてきたはちみつですが、アメリカの実験では、タンパク質である牛乳と、はちみつだけで3ヵ月も生活ができたそう! しかし、牛乳とはちみつだけではビタミンが補えなかったので、朝ごはんにするには、ビタミン豊富な果物も合わせて取ることが必要なのですね。

また、料理にも活用ができるはちみつ。肉をはちみつでコーティングすることで、長持ちする上、煮込めば身が柔らかくなります。また、魚にも応用可能で、刺身魚にはちみつをコーティングすると、身がしまって美味しくなるそうです!

さらに、塩にはちみつを混ぜるのもオススメだそうです! スイーツのような風味で、ワインのおつまみにもピッタリかも、とのこと。チャレンジしてみたいですね。

栄養満点でおいしいはちみつ。はちみちマイスター、平野さんのお話を参考に、日々の生活で取り入れてみてはいかがでしょうか? 10月6日(木)までいろいろ伺っていきます。毎日14時15分ころからですので、 次回もお聴き逃しなく。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP