ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初心者はハイボールで! ニッカウヰスキー『ブラックニッカ ブレンダーズスッピリット』11月1日より発売

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


―― ウィスキーって飲んだことありますか?
「あぁ、飲まないですね」
―― ハイボールは飲まれます?
「ハイボールは飲みますよ。よく注文します」
オフィスでお酒は普段何を飲むかリサーチしてみたところ、このような話に。

60周年記念『ブラックニッカ ブレンダーズスッピリット』11月1日から数量限定発売

ニッカウヰスキーの主力ブランド『ブラックニッカ ブレンダーズスッピリット700ml』が2016年11月1日から数量限定発売されます。

『ブラックニッカ ブレンダーズスピリット』は、初代『ブラックニッカ』が発売された1956年に余市蒸溜所で蒸溜されたモルト原酒や、1999年以前に西宮工場に設置されていたカフェ式蒸溜機で蒸溜されたカフェグレーンを一部使用するなど、『ブラックニッカ』ブランドの60年の歴史を堪能できる味わい。

チョコレートのような甘い香りと、心地よいピート香に加え、長期熟成原酒ならではの円熟味とまろやかな味わいが特徴。初代マスターブレンダーの竹鶴政孝氏から始まり、60年の歳月をかけて、その時代のブレンダー達が脈々と築き上げてきたおいしさの集大成とも言われる商品。

パッケージは、ロイヤルブルーのスクエアボトルにフロスト加工が施され、ラベル中央には『ブラックニッカ ブランドの象徴である『キング・オブ・ブレンダーズ』がキラリ。

ウイスキー初心者向けの飲み方・食べ合わせ方を、前・チーフブレンダーの久光哲司さんにきいてみた


さて、お酒が好き……とはいっても、このボトルがカッコいいウイスキー。いったいどうやって飲めばいいのかわかりません。超初心者の飲み方を、前・チーフブレンダーの久光哲司さんにきいてみました。

まずは、ハイボール(ウイスキーの炭酸割り)で楽しんでもらえればいいと思います。で徐々に色々試してみては。強いものも飲めますよ(笑顔)」とコメント。

食事との食べ合わせ方もきいてみたところ「ウイスキーの香りに合わせて食事を選ぶと相性がいいです。『ブラックニッカ ブレンダーズスピリット』はチョコレートの香りを含んでいるので、チョコレートも合うと思いますよ。ほかにはチーズと一緒に飲まれてみてはいかがでしょうか」オツマミや食事についてはウイスキーの香りと合わせるのがコツだそう。

キュッと冷えたお酒が好きな人は『ブラックニッカ フリージングハイボール』という氷点下のハイボールが、全国8300店舗のお店で展開されているそうなので、取扱い店舗を検索して氷点下のハイボールを試してみては?

カテゴリー : グルメ タグ :
erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。バレエと漫画が好き。特技は漫画の早読み。 おでかけとヒキコモリをいったりきたり。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP