ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『帝国の逆襲』ホスの戦いを完全再現! 全高約27センチのAT-ATが文具を収納する『スター・ウォーズ AT-ATマルチスタンド』レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


サンスター文具は8月25日に映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する帝国軍の4足歩行装甲兵器“AT-AT”をモチーフにした、文房具などの収納に利用できるマルチスタンド『スター・ウォーズ AT-ATマルチスタンド』を発売。『プレミアムバンダイ』で予約受付を開始しました。開発中の試作品をお借りすることができたので、レビューをお届けします。


『スター・ウォーズ AT-ATマルチスタンド』は、1/72スケール、全高約27センチのAT-ATフィギュアに、文房具など机周りの小物を収納する機能を持たせた製品。

フィギュアとしての完成度がスゴい




ここでまずお伝えしておきたいのです。マルチスタンドという機能以前に、AT-ATの可動式フィギュアとして抜群に完成度が高いということを……! 4本の足の各関節、首が自在に可動するので、ポージングは思いのまま。そのまま机に飾っておくだけで満足感が得られる出来栄えです。足の裏にはマグネットを内蔵しているので、スチールデスクなどに安定してディスプレーすることができます。

『スター・ウォーズ AT-ATマルチスタンド』には、収納のための“5大機能”が用意されています。順を追って見ていきましょう。

機能1:マグネットで取り出しやすい“クリップケース”


頭部のフタを開けると、クリップを収納できる“クリップケース”になっています。長さ27mmのクリップを約60個、収納が可能。フタにはマグネットを内蔵していて、開けるときにクリップをくっつけてくれるという小技も。

機能2:貯金箱にもなる“ペンスタンド”


背中のフタをスライドさせると“ペンスタンド”に。


ペンやハサミ、カッターなどを載せた姿は、甲斐甲斐しくてグっときてしまいますよね。



背中のフタには、コインを入れられるスリットが。100円玉なら約230枚が収納できる貯金箱にもなります。側面のパネルを開けて引き出すと、コインを回収できます。

機能3:おしりも開くよ! “マスキングテープケース”


本来の用途以外にも、ちょっとした仮止めやデコレーションに使うなど、“マステ”の愛称で流行中のマスキングテープ。なんと、おしりの引き出しに収納できてしまいます。15mm幅のマスキングテープ2本は収納できますが、小物入れとしても重宝しそう。

機能4:ポップアップできる“ネーム印ケース”


胴体の正面部分。ここにも隠された機能が。



スイッチを押すとポップアップして、ネーム印が出てくるのです。便利! 外国の人には決して理解してもらえないと思うけど便利! 持ち手が直径17~19mmのネーム印をホルダーに装着できます。

機能5:ファンのツボを刺激する! “ケーブルホルダー”


足の側面には、フックが用意されています。USBケーブルやLightningケーブルを巻き付けて“ケーブルホルダー”として使用できるのです。これはひょっとして……。

ホスの戦いを完全再現!


ハイ、付属します。1/72スケールの“スノースピーダー”


底面にケーブルを固定することができます。


映画『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』序盤の名シーン、氷と雪の惑星ホスでの戦いを再現できるわけですね。反乱軍パイロットのウェッジ・アンティリーズよろしく、AT-ATの足をからめとってしまいましょう。そして……


足をとられ崩れ落ちるAT-ATの姿も完全再現! この仕様を実現したサンスター文具さんに拍手を贈りたい!


映画では見られなかった角度から鑑賞することもできます。

机の上はスッキリ!


小物やケーブルが散乱し、殺風景だった筆者のデスクですが……。


AT-ATがあればスッキリ収納、そして『スター・ウォーズ』の世界がより身近に!

12月16日に公開される『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でも、AT-ATタイプの4足歩行装甲兵器“AT-ACTウォーカー”が登場する模様。旧作ファンはもちろん、これから『スター・ウォーズ』シリーズを楽しむファンにも魅力的なアイテムなのではないでしょうか。

『スター・ウォーズ AT-ATマルチスタンド』は12月の出荷予定で、価格は9720円(税込み)。『プレミアムバンダイ』で予約受付中です。準備数に達し次第、予約受付は終了。気になる人は早めの予約をオススメします。
※2016年12月中旬ごろに、文具専門店などで発売となります。

スター・ウォーズ AT-ATマルチスタンド | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト
http://p-bandai.jp/item/item-1000106276/

スター・ウォーズ AT-AT マルチスタンド(YouTube)
https://youtu.be/ivseZSeCdIg

(C) & TM Lucasfilm Ltd.

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP