ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

結婚式で「1.5次会」を開くのはどんな人?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Twitter #OHAYOMORNING」。最新のツイッター活用術を紹介するこのコーナー、9月21日(水)のオンエアでは、ツイッターで「結婚式あるある」を募集しました。

「ライスシャワーは当たると意外と痛い」、「ブーケトスでブーケが暴走して、おじさんがキャッチ」(笑)など、たくさんのツイートが届きましたが、中には「23歳から25歳の間に、高校の同級生や職場の同僚の結婚式ラッシュ。この時ほど、『あぁ、彼女たちの幸せのために私は働いてるんだな。素敵だな、私』と自画自賛したことはありません」というツイートもありました。それだけ出費が多かったということでしょうか。

別所は「働けども働けども、お祝いに消えていくお金。引き出物もうまく使えるものだったら良いんですけどね…」とその気持ちを推察していました。

引き出物といえば、「新郎の顔がプリントされた皿をもらって、どうしたら良いのか分からない」という投稿もありました(笑)。確かに使い道に困ります。

逆に「好評だった引き出物」についてツイッターで検索して調べると、一例として、自分で育てることができる“植物”が好評だということが分かりました。ぜひ、参考にしてみてください。

ところで、結婚式といえば2次会が付きものですが、「1.5次会」にまつわるツイートも目立ちました。「1.5次会.com」の方のお話によると、1.5次会はまさに披露宴と2次会の中間のイメージで、披露宴ほどフォーマルではなく、2次会ほどカジュアルすぎずに行うことができるそうです。

中でも、海外挙式をした後に、皆さんへのお披露目をしたいという方の利用が多いそうです。ツイッターで検索をしてみると「アットホーム」「自分たちらしく」という希望を持つカップルに特に人気のようでした。これから結婚という皆さんも、いかがでしょうか♪

さて、22日(木)オンエアの「Twitter #OHAYOMORNING」では、週末を楽しむための情報を、ツイッターの検索機能を使って探します。放送は8時15分頃からです。どうぞ、お楽しみに!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP