ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【東京ゲームショウ2016】暴走したオリラジ中田を倒せ! 『ぷよクエ』最強戦士を探す最強王者決定戦が9月21日からスタート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


9月15日から18日にかけて幕張メッセで開催された『東京ゲームショウ2016』。9月17日にセガブースで行われたステージイベントでは、セガゲームス セガネットワークス カンパニーが運営するスマートフォン用ゲームアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』(以下『ぷよクエ』)の最強戦士を募るゲーム大会『ぷよクエ最強王者決定戦』の開催が発表されました。こちらのゲーム大会、「オリエンタルラジオ中田敦彦を倒せ!」という目的があるそうなのですが、セガと中田さんの間に、いったい何があったのでしょうか。


事の発端は、ユーザーに『ぷよクエ』の楽しみ方を伝える企画として中田さんが“ぷよクエ特別レポーター”に就任した7月にさかのぼります。「ぷよクエ初心者の中田氏の最強プレイヤーへの道」をテーマに、中田さんが『ぷよクエ』に悪戦苦闘しつつも楽しむ姿を動画で公開してきたのですが、就任1か月後から様子が一転。


『ぷよクエ』をマスターしたという中田さんは、「自分より強い相手を用意しろ」とセガにダメ出しをすると、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーに細山田水紀さんとの対戦に勝利。「君もこのステージまで来れるか!」と言い放ちセガに宣戦布告するという暴走ぶりを見せていました。

これに対して、セガは「『ぷよぷよ!!クエスト』特別レポーター オリエンタルラジオ・中田敦彦氏との取り組みに関する重要なお知らせ」と題したプレスリリースを発表、「弊社は、中田氏のこれらの振る舞いを大変遺憾に思っております」と言及する異常事態に発展しています。

『ぷよぷよ!!クエスト』特別レポーター オリエンタルラジオ・中田敦彦氏との取り組みに関する重要なお知らせ(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000021443.html


17日のステージ上では、これらの経緯がまとめられた動画が上映され、細山田プロデューサーは「調子に乗っているんですよ、彼。そんなに調子に乗らなくてもと思うんです」と、中田さんに対して憤りのコメント。9月21日から、中田さんの暴走を止めるべく『ぷよクエ最強王者決定戦』を開催することが発表されました。

あっちゃんの!ぷよクエ最強プレイヤーへの道~緊急事態篇~(YouTube)
https://youtu.be/zk1kcutdtXU

中田さんと細山田プロデューサーの対決、そしてユーザー参加の最強王者決定戦が開催されることからわかるように、『ぷよクエ』ではリアルタイム対戦『みんなとバトル』を実装したばかり。『ぷよぷよ』シリーズでおなじみの“相殺(そうさい)システム”、デッキの組み方により駆け引きが楽しめる“リアルタイム対戦専用バトルデッキ”、対戦をさらに盛り上げる“対戦専用アイテム”などを使った対戦プレイが楽しめます。

細山田プロデューサーは「色々ありましたけど、なんとか手を打ちたいと思っています。詳しいことは21日に」と、中田氏に対して何やら秘策があることを示唆。詳細は21日に明らかになりそうです。

ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)特設サイト|リアルタイム対戦
http://sgap.ps/puyotaisen

(C)SEGA

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP