ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ラジオマニアが語る!今聴くべきラジオ番組は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。9月2日オンエアは「GOLD RUSH」放送200回記念ということで、全国のラジオ番組を聴きまくっている、ライターのやきそばかおるさんをお迎え。「長寿番組になるためのヒント」をお聞きしました! ちなみに「J-WAVE NEWS」では、連載コラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」(隔週日曜の夜に配信)でもおなじみの方です。

渡部:そもそも、やきそばさんにとって、ラジオの魅力は?
やきそば:ナビゲーターから、直接語りかけられている気分になるところですね。例えるなら、テレビはたくさんの人に見てもらいたくて「みんな大好き!」と言っていて、ラジオもたくさんの人に聴いてはほしいんだけど「あなただけ好き」とささやかれている感じがします。

なるほど、話し手との距離が近い感じはしますね! ところで、ひとくちにラジオ番組といってもさまざまなものがあります。いつも全国の番組を聴いているやきそばさんに、とっておきの番組を教えてもらいました。

■「園児対抗歌合戦」(FM-NIIGATA・月曜9時9分「Gottcha!!」内で放送)
「日本一癒される番組です。幼稚園児が一人ずつアカペラでワンコーラスを歌います。『アンパンマン』や、『チューリップのうた』などの童謡が多いです。先日の放送では、男の子と女の子一人ずつ、二人のみの出演でしたが、二人とも『チューリップのうた』を歌ってました(笑)」

■「関西ラーメンコロシアム」(MBSラジオ・日曜24時30分)
「毎回、ラーメンの好きな三人がラーメンについて語り合います。テーマがニッチで『福島区のラーメン屋特集』や『閉店したラーメン屋特集』というのもありました」

■「THE BEATLES 10」(ラジオ日本・日曜23時)
「ビートルズの公式楽曲200曲以上の中から、リスナーの投票で1位を決めます。なんと、12年続く人気番組です!」

やきそばさんの話を聞いた渡部は「毎週ですか!」と驚いていましたが、もちろんその通りです。どれも聴いてみたくなる番組ばかりのなか、J-WAVEでお気に入りの番組も挙げてもらいました。

■「TDK SUGAR WATER」(J-WAVE・金曜23時30分)
「ナビゲーターは世界的ダンサーの菅原小春さん。ダンスや芸術にまつわる人生相談が人気です。例えば『ダンスでセンターに立てないのですが、どうしたらいいですか?』といった、答えるのに難解な質問にも答えます。まさに芸術系相談コーナーです!」

では、ここからは、長寿番組について探っていきましょう。

渡部:長寿ラジオ番組というと、どんな番組がありますか?
やきそば:同一人物が務めている番組では、「ありがとう浜村淳です」(MBSラジオ・月曜ー土曜8時)があります。1974年スタートで40年以上続いています! 浜村さんは現在、81歳です。同じく関西で放送されている「おはようパーソナリティ・道上洋三です」(ABCラジオ・月曜―金曜6時30分)は1977年スタート。道上さんは、73歳です。
渡部:へぇ〜! 長寿ラジオ番組にみられる特徴は?
やきそば:健康に気を配っています。例えば、道上さんは、スタジオのある13階まで、階段で上るそうです。スタジオの中には健康器具が置いてあり、空いた時間にトレーニングをされます。すると、血液の流れが良くなって、自分の言葉でしゃべれるようになるそうです。

これには渡部も感心しきり。また、ちょっと自分では聞き辛いところですが、渡部のラジオパーソナリティー力について渡部自身から聞いてみました。

やきそば:プレゼン力の高さがすごいですね。高校野球の話のように、他の人にとって、あまり興味がなさそうなテーマでも、興味をもってもらえそうな話題選びとトークができます。いわば、通りかかった客を立ち止まらせて、商品まで買わせてしまう実演販売員のようです。あと、リスナーがどんなメールを送っても、スマートにコメントする点はさすがです!
渡部:いやぁ〜、コメント、うまく返せてるかな?

最後に、今後の「GOLD RUSH」に求めることについて聞いてみると…

やきそば:ラジオは人生相談が人気なので、渡部さんならではの、芸人のための人生相談とかいいかもしれません。菅原小春さんがダンスにまつわる相談に答えているように、職業の数だけ、人生相談番組ができると思っています。
渡部:なるほど! 確かに人生相談はやってないですね。

やきそばさんのアドバイスを参考に、今度は「GOLD RUSH」300回に向けて突き進みたいところですが…次回は渡部がお休み。9月9日の番組は、秦 基博さんが生放送でお送りします! お楽しみに。

J-WAVEサイトでのコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」も、第7回をJ-WAVE NEWSで4日(日)22時頃に配信します。ある番組のナビゲーターの魅力を、やきそばさんの“ラジオマニア目線”で紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてください!

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP