ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

佐賀城で試食会も開催! 佐賀出身タレントが豪華出演のウェブ動画『あさご藩』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


佐賀県は、農畜水産物を中心とした県産品の知名度向上や販売促進を支援し、その魅力を広く全国へPRするため、朝ごはんをテーマにしたプロモーション企画『あさご藩』を実施。生産量日本一の『佐賀海苔』など、朝食にぴったりの食材を使用したメニューを提案しています。


この『あさご藩』をテーマにしたイベントが8月21日に佐賀城で開催されました。お城で朝ごはん試食会! なんとも贅沢なイベントですが、試食会では、動画『あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~』に登場した一汁三菜のメニュー、さがびよりや『佐賀海苔』をはじめ、『佐賀牛』、呼子のイカ、赤ウニ、トマト、ざる豆腐などの県産品を使った、豪華な夏の朝ごはんがふるまわれたそう。

試食会に参加した親子からは「佐賀県の美味しい食材を活かしたメニューをいただけて、子どもにも自分の生まれ育った県の味を知るきっかけとなってよかった。」との声もあったそうです。

『あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~』(YouTube)
https://youtu.be/8bFwKykapFI


プロモーション用に作られた動画は、タレントのはなわさん・ナイツ塙さん兄弟が出演。そのほか佐賀県出身の優木まおみさんや江頭2:50さんが出演するなど、豪華キャストで凝った作りに。

動画『あさご藩 ~ a saga breakfast saga ~』とは?
「あさご藩」プロモーション企画のスタートとして、7 月 20 日(水)12:00 より公開中。佐賀県出身のタレントを起用し、すべて県内で撮影した豪華時代劇ムービー。かつて佐賀に存在し(?)、朝食を何より重んじた「あさご藩」を舞台に繰り広げられる豪華出演陣のコミカルな演技を楽しみながら、佐賀海苔(R)や佐賀牛(R)、呼子のイカ、唐津産赤ウニなどさまざまな県産品を、 そのおいしい食べ方とともにご堪能いただける、素敵な“朝ごはん”ムービーです。

今回の動画出演に関して、はなわさんも「弟(ナイツの塙さん)と佐賀県のムービーに出演できて、かつ息子も出演させていただいて、佐賀県には本当に感謝しかないです。佐賀県のPRのお手伝いができて光栄です。他にも佐賀県出身の優木まおみさんや江頭2:50さんとも共演させていただいて、改めて佐賀に対する愛情についても話し合いましたし、みんなで一枚岩になって佐賀を盛り上げていかないかんね!という話もできたので、本当に嬉しかったです」とコメント。

動画のラストに、はなわさんが歌う「佐賀のりはパリパリだぜ~♪」……と、きいているうちに、思わず朝食が食べたくなってくる!?

動画では佐賀の特産品を使った朝食メニューが盛りだくさんとなっており、公式サイトではレシピが順次公開されるそう。興味ある方はのぞいてみては。

あさご藩
http://www.asago-han.jp/

erini (エリーニ)の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信のナカノヒト。バレエと漫画が好き。特技は漫画の早読み。 おでかけとヒキコモリをいったりきたり。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/eri

TwitterID: erini_desu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。