【秘技】ガスト提案「ドリンクバーの意外な使い方」ガジェット通信記者も驚愕のファミレス「食の裏ワザ」5種類を紹介

access_time create folderグルメ
IMG_7318

さてさて、ガジェット通信「食の裏ワザ」シリーズ、どんどん情報が集まってきてます。今回はファミリーレストランチェーンの「ガスト」さんから食の裏ワザの提案をいただきました。しかも、想像以上に大胆な提案でドキドキ!

ドリンクバーを大胆に使う!ガストさん提案の「食の裏ワザ」

ドリンクバーから冷たい飲み物と温かい飲み物を一緒に持ってきて交互に飲むぐらいでちょっとワルいことしてる気分を味わっている私ですが、みなさんはいかがでしょうか。

私の友人の中にはドリンクバーから同時に冷たい飲み物を2〜3種類持ってきて飲んだりしてるヤツもいます。ゴクアクですね!

私に言わせればそれはやり過ぎ。「冷たい飲み物は1杯ずつとりに行く」のが自分ルールです。同時に冷たい飲み物を複数持ってくるなんてなことはやったことないです。私は。

そんなのなにが違うんだという人もいるかもしれませんが、ここらへんの感覚って人によってちょっとずつ違うんじゃないかと思います。

しかし! そんな引っ込み思案の私が、びっくりするような「食の裏ワザ」情報が届きました。

ガスト(すかいらーくグループ)のマーケティング部署の人とPRの担当会社の人から「ガジェ通さん向けの食の裏ワザメニューつくりましたよー」という連絡がはいったのです。早速取材に行ったのですが、結構大胆にドリンクバーを使っててビックリ。

例えばこれ。ビールにドリンクバーのカルピスをまぜちゃうという裏ワザ、「白ビール」です。えっ、混ぜちゃっていいんだ!

IMG_7697

「えーっ、なんですかこれー」と反応しながらも見ためは美味しそう。もちろん生ビールは最初たくさん入ってるので、少し飲んでからお好みの量、カルピスを注ぎ足す形なんだけど、いやこれ、やってよかったんだということに、ちょっとびっくり。しかしこれはかなり美味しい。

オレンジジュースとカルピスをミックス、そこへさらにローズヒップハーブティーを加えるというアイデアも。これもいけます。

IMG_7720

さらにビックリなのが「冷やしサラダタンタン麺+野菜と果実のニンジンミックス」という組み合わせ。タンタン麺に果実野菜ミックスを加えるというちょっとビックリな裏ワザなのですが、食べてみると味がまろやかになって確かに美味しいんです。というわけで早速紹介いきますぞ。

冷やしサラダタンタン麺+野菜と果実のニンジンミックス

IMG_7313

まずは普通にタンタン麺を楽しみます。。ピリッと辛いタンタン麺を半分ほど楽しんだら、ドリンクバーから果実野菜ミックスを持ってきてお好みの量加えます。果実野菜ミックスを加えることでまろやかさが出てきて美味しくなります。

IMG_7322

お値段
・冷やしサラダタンタン麺 599円
・ドリンクバー 199円
合計798円

ところでドリンクバーにあるのはドリンクだけじゃないですよね。そうです。氷もあって、これは無料で使えるのです。そこでこの組み合わせ。

まぐろと釜揚げしらすの彩り丼+氷

IMG_7364

まぐろと釜揚げしらすの彩り丼は、お味噌汁がついてきます。ここがミソ。

IMG_7383

まずは普通に「まぐろと釜揚げしらすの彩り丼」をいただきます。そして半分ぐらい食べたところでおもむろに味噌汁を加える。

IMG_7419

さらに氷をもらってきて、それをここに加える。なんと不思議なことに味わいがまったく変わってしまいます。力がみなぎってくるような味。

IMG_7447

お値段
まぐろと釜揚げしらすの彩り丼 899円
氷 無料
合計 899円
プラス100円して「とろろ」を加えても美味しいですよ

とろけるフレンチトースト+糖質控えめ・バニラアイスケーキ+グラスワイン

IMG_7476

さてさて、ここからは「裏ワザスイーツ」のご紹介。ただでさえ美味しいフレンチトーストにバニラアイスケーキをのせたらどうなる? それを実現したのがこれです。

IMG_7508

とろけるフレンチトーストにまず白ワインをかけて浸します。

IMG_7523

それにバニラアイスケーキをのせて少しほぐしながらメープルシロップをかけてできあがり。

IMG_7550

大人な味わいのフレンチトーストができあがります。

IMG_7625

お値段
とろけるフレンチトースト 599円
糖質控えめ・バニラアイスケーキ 299円
グラスワイン 99円
合計997円

ストーンパフェ3種+山盛りポテト

IMG_7240

ポテトも「食の裏ワザ」的には使い方に工夫する余地のたくさんあるアイテムです。というわけでこんな提案。

IMG_7255

ストーンパフェにアツアツのフライドポテトをミックス。豪快にストーンパフェをかき混ぜて、そこにフライドポテトを好きなだけ入れましょう。

IMG_7287

なんと味わいはまるでスイートポテト。不思議な味わいなので是非試してみて欲しい裏ワザ。

IMG_7311

お値段
・ストーンパフェ3種 499円
・山盛りポテト 299円
合計798円

氷いちごミルク+梅酒ロック

IMG_7636

暑い夏にはやっぱりかき氷。我々はそれに梅酒ロックを加えちゃいます。いやもうこれは想像してみても美味しそう。

IMG_7656

まずは普通にかき氷をいただいて、頃合いを見計らっておもむろに「梅酒ロック」を加えます。キンキンに冷えた梅酒かき氷のできあがりなんですが、これはほんとに美味しかったです。

IMG_7684

お値段
氷いちごミルク 299円
梅酒ロック 99円
合計398円

さてさて、ガストさんの『食の裏ワザ』、いかがでしたでしょうか。「えーっ、こんなことしていいの?」という声が思わず出ちゃうような裏ワザが多い「ガジェット通信の裏ワザシリーズ」ですが、今回も「これやっていいの?」という裏ワザがいくつかありましたね。これ、やっちゃっていいんですよ。友達とガストに行った時なんかに試してみると盛り上がるかもしれませんよ!

IMG_7182

あ、そういえばガストのマーケティング部署の人とPRの担当会社の人が、こういうやり方もありますよと教えてくれた食べ方を最後にオマケでご紹介。チーズINハンバーグの上をまーるく繰り抜いて、ハンバーグの中にあるチーズをフライドポテトにつけて食べる、というワザ。確かにこれは面白い。いつものハンバーグをまた違った形で楽しむことができました。こういう遊びゴコロもいいですね。

IMG_7196

あなたの知ってる「食の裏ワザ」教えて下さい

情報提供・投稿はこちらからお願いします
あなたの知っている「食の裏ワザ」をガジェット通信に教えてください
https://getnews.jp/userform

※取材協力:メイアンさん
※価格はすべて税抜です

―― 食べたことのないものを食べに行こう 『ガジェット通信』

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【秘技】ガスト提案「ドリンクバーの意外な使い方」ガジェット通信記者も驚愕のファミレス「食の裏ワザ」5種類を紹介
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。