体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【画像】同時開催された横須賀サマーフェスタ&フレンドシップデーに始発で行ってきた!(後)

2016yokosuka74

2016年8月6日(土)、海上自衛隊の『横須賀サマーフェスタ』と共に同時開催された、在日米海軍による基地開放イベント『2016 ヨコスカフレンドシップデー』。
始発でヨコスカに赴いた筆者は、「恐らく混むだろう」と予想した自衛隊のイベントに先に参加。当初の予想よりもすんなりと見学できたので、午後になる頃にはそそくさとアメリカ海軍のお祭りへと足を運んだのであった。

しかし!!

そこはやはりアメリカ。全てが規格外のため、色々な意味で想定を裏切れる事態に陥ったので、その衝撃的光景の一部始終をお伝えします!

前編:【画像】同時開催された横須賀サマーフェスタ&フレンドシップデーに始発で行ってきた!
http://getnews.jp/archives/1507215 [リンク]

大行列どころの騒ぎではなかった・米軍編

2016yokosuka86

『ゴーストバスターズ』に『スタートレック』『ピートとドラゴン』。『スタートレック』は2ヶ月先、『ピートとドラゴン』に至っては年末公開予定なのに「NOW SHOUWING」と公開中の文字。これはいったい……?

2016yokosuka80

そう、ここは日本の中のアメリカ、『在日米軍基地』。普段滅多に入ることが出来ない基地内だが、毎年行われている『フレンドシップデー』では日本人でも気軽に訪れる事ができる。

ということで、午前中に海上自衛隊の基地を後にし、歩くこと約15分。汐入駅方面の米軍基地に到着。ここで開催されていたのが『2016ヨコスカフレンドシップデー』。

基地内は完全に「アメリカの小さな街」のような構造になっており、アメリカにしかないようなファストフード店なども、この日ばかりは日本人でも利用できる。もちろんアメリカなので、基本通貨は『ドル』。もちろん日本円も使えるし、自販機も日本円が使えるので心配は不要。

2016yokosuka59

基地に入ると、一目散に米軍船舶の体験乗船を目指す。せっかくなら、海上自衛隊と米海軍の船を、同じ日に交互に乗り比べて見たいもの。

マクドナルド横須賀米軍基地店の巨大なドリンクに引き寄せられそうになるも、必死にこらえ米軍船舶が停泊しているエリアを目指す。自衛隊の見学エリアとは比較にならない程広大なので、初めて訪れるなら地図は必須だ。すると遠くに、だんだんと見えてくる船の姿が。

2016yokosuka61

無限に広がるアメリカの基地内を歩いて歩いてやっと岸にたどり着くと、そこには信じられないほどの大行列。先頭が全く見えない長い行列を見ながら、おいおいこんなの聞いてないぞ……と青ざめる。
この段階で12時半ほど。海上自衛隊の行列と比べると、アメリカの方が人気だったようだ。

1 2 3 4次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会