ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『アイドルマスタープラチナスターズ』のコラボカフェが登場! アニON STATIONに行ってみた!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『アイドルマスタープラチナスターズ』のコラボカフェがあると聞きつけ、765プロ大好きな筆者が行ってまいりました!

7月28日(日)に発売された『アイドルマスタープラチナスターズ』。これまで、アーケード時代からアニメ、劇場版、ソシャゲでの大フィーバーなど、様々な『アイドルマスター』の道を辿ってきましたが、新作の『アイドルマスタープラチナスターズ』は、まさに原点回帰!天海春香をはじめとする765プロのキャラクターが育成できる、765プロファン大歓喜な内容となっています。

何を隠そう筆者は、アイドルマスター(以下:アイマス)をプレイするためだけにXBOX360を購入する程のアイマスファン。プロデュンヌ(女性のプロデューサー)です。ゲーム内に登場するキャラクター、星井美希ちゃんは永遠の推しメンです。

アニON STATION秋葉原店


アニON STATIONは、「大好きなアニメやアーティストの音楽と映像に囲まれた空間で、コラボ料理が楽しめる次世代キャラクターカフェ」だそうで、色々な作品とのコラボレーションを行っています。

現在は、『アイマス』『アイカツ』『艦これ』ですね。うん、熱い!

ちなみに今回ご紹介いたしますアイマスのタイアップ期間は、8月31日までとなっておりますので、気になる方はお早めに!

中に入ってみますと……。

巨大スクリーン!ちょっとしたステージのような作りです。アニON STATIONでは声優さんを招いたトークショウなども行っており、先日、筆者の大好きな星井美希ちゃんの声優さん、長谷川明子さんのイベントが行われたばかりだそうです。

同じ空気を吸えた事にご満悦です。

こだわりのコラボメニュー


コンセプト系のカフェと言えば、やはり!作品を連想させるメニューですよね。こちらの『アイドルマスタープラチナスターズ』のコラボメニュー、本気です。

『みんなで作った合宿所の Happy!カレー』1100円
アイドルマスタープラチナスターズの舞台は合宿所なのです。


『全員集合!ほかほかたこ焼き♪』1100円
たこ焼き一粒一粒に、キャラクターのイメージカラーの☆が!


『Happy Smile!トゥインクルスターケーキ』700円
アイドルマスタープラチナスターズのポスターでキャラクターが着ている衣装をイメージ!

フードには、ランチョンマット(全4種ランダム)が付いてきます。見た目がすごく色鮮やかで、かわいいです。アイマスへの愛情を感じます。さらにドリンクメニューも豊富なラインナップとなっており、


キャラクターイメージにぴったりな色合いと、デコレーション!


それぞれのキャラクターをイメージしたスペシャルドリンクは、
・ノンアルコール 各700円
・アルコール   各850円

あれ?キャラクターの数に対してドリンクの種類が少ない?とお気付きの方もいらっしゃると思います。実は、こちらのドリンク提供期間が1期と2期に分かれており、こちらは1期のドリンクとなっております。写真でご紹介しております6種類は、8月8日までの期間限定メニューなのです。

私の推しメン、星井美希ちゃんのドリンクは2期のメニューで、取材に伺った際はまだ発売前でしたが……

事前に懇願したところ、なんと特別に提供していただきました!ちなみに、ドリンクを注文すると各キャラクターのコースターがもらえます。

なんという贅沢。顔が緩みっぱなしです。

パーティタイム

『アイドルマスター プラチナスターズ コラボカフェ in アニON STATION』では、時間によって、カフェタイムとパーティータイムの二種類の楽しみ方があります。

カフェタイムは平日の昼間限定で、普通のカフェのように利用できます。パーティタイムは平日夜、土日祝日限定で完全予約制となっており、なんと会場内で流れるBGMのリクエストもできるとの事。



MCのお姉さんの音頭で、「ジュークボックス ロックオン!」とお客さん全員で掛け声をかけると、会場の空気も一体化。曲がかかると自然とお客さん全員が笑顔にあふれ、おもむろにキンブレを取り出して曲に合わせて振ります。スタッフの方もノリノリで、複数のキンブレを振っていたのが印象的でした。聞けば、スタッフも一緒に楽しむのが、アニON流との事。

お客さんのテンションも最高潮!

筆者も取材という事を忘れ、一緒に盛り上がりました。今回、残念ながら筆者がリクエストした曲は流れなかったのですが、好きな曲や知ってる曲が流れると「わかってるなぁ」と嬉しい気持ちになります。次の曲はなんだろう?とわくわくしつつ、大きなスクリーンで流れるPVを鑑賞したり、765プロファンにとっては、まさに夢のような時間でした。

オリジナルグッズも販売中


『アイドルマスタープラチナスターズ』のオリジナルグッズも展開中です。このグッズはこのコラボカフェ以外では手に入らない商品だそうで……。

それにしては気合いが入っている!かわいい!!ほしい!!

と、いうわけで星井美希ちゃんのアクリルキーホルダー目当てに、購入してみました!が!


ランダムです。千早ちゃんでした。

まわりの人達とトレードして、会話を交わしたりするのも醍醐味なのかもしれません。ち、千早ちゃんも好きだから!くっ……!


グッズは他にも、缶バッチやTシャツ、キャラクターがプリントされた煎餅(!)など、充実のラインナップ。グッズを購入する目的だけで訪れる方も多そうなクオリティです。本当は美希ちゃんが出るまでアクリルキーホルダーを購入し続けたい気持ちでしたが、取材という事で、ぐっと我慢しました。プライベートで再来します!


765プロファンが待ち望んでいたゲーム、『アイドルマスタープラチナスターズ』その発売を記念したアニONコラボカフェ。ファンにはたまらない内容でした。

『アイドルマスター プラチナスターズ コラボカフェ in アニON STATION』
http://anion.jp/cblog/idolmaster_platinum-stars/

アニON STASIONは秋葉原本店の他、名古屋栄店、札幌エスタ店、博多バスターミナル店もありますので、地方にお住まいの方も、是非!訪れてみてはいかがでしょうか。パーティタイムにご参加の方は、キンブレのご用意をお忘れなく。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: メイアン) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

メイアンの記事一覧をみる ▶
メイアン

記者:

ニコニコ動画で2008年からゲーム実況や生放送をしています。ニコニコでは珍しい顔出し済の女性実況主。美味しいものや楽しい事に好奇心の赴くまま挑戦したいです。最近は人狼が楽しい!

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co112548

TwitterID: meianmei

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP