体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アイスモナカかと思ったら、納豆が出てきた衝撃! ご当地グルメ「ナゥピー」って知ってます?【富良野】

f:id:mesitsu_lc:20160719141040j:plain

想像してください。

学生時代の給食時間。

食後のデザートにとっておいたアイスモナカの中から、

凍った納豆が出てきたらどうしますか?

今回ご紹介するのは「ナゥピー」という不思議な食べ物です。

知らないで食べると、衝撃でひっくり返ってしまいそうですが、

北海道の富良野市民にとっては当たり前のモナカ。

だって……。

学校給食として登場していたのですから!

惜しくも一度は生産が中止された「ナゥピー」ですが、

ひそかに復活を果たしているというのです。

さっそく富良野に向かいました!

f:id:mesitsu_lc:20160719141051j:plain

あつあつのご飯に納豆、たまりません。

油あげに納豆を挟んで酒の肴、最高です。

納豆を愛してやまない、メシ通レポーターの裸電球です。

しかし、今回ご紹介する食べ物は、一筋縄ではいかないようです。

なんでも「モナカ」の中に入っているんですって。

しかも 凍った状態 で。

f:id:mesitsu_lc:20160719141037j:plain

好奇心が私の身体を突き破ってしまいそうです。

すぐに向かいました、富良野。

駅前で聞き込みをしたところ、

なんと実店舗として販売しているのはここだけとのこと。

地元の特産品などが揃う、

「フラノマルシェ」にお邪魔しました。

f:id:mesitsu_lc:20160719141050j:plain

素朴な疑問にぶち当たりました。

どこに並んでいるのでしょうか。

おかずジャンルとして、

例えばジンギスカンやウィンナーのゾーンなのか。

スイーツジャンルとして、

例えば、アイスクリームやケーキのゾーンなのか。

できれば……。

納豆ですからね。

おかずのとこにいてほしいですよね。

f:id:mesitsu_lc:20160719141049j:plain

あああ。

スイーツだ!

スイーツゾーンに一緒に並んでいるではありませんか。

「え、自分納豆ですけど何か?」

そんな雰囲気すら醸し出しつつ、当たり前の顔をして!

こちらが本日の主役!

f:id:mesitsu_lc:20160719165744j:plain
1 2 3 4次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。