無償で専門家がズバッと解決! 脳みそレンタル『ブレーンタル』 

access_time create folder生活・趣味

ブレーンタル

株式会社アサツー ディ・ケイ(以下『ADK』)は、創立60周年を記念し、ADK社員が広告会社ならではのスキルを活かし、社会の課題や日常生活の中の悩みに対するアイデアやソリューションを提供するサービス『ブレーンタル』を期間限定で実施するとのことです!

ADKは、『コンシューマー・アクティベーション・カンパニー』として、消費者の具体的な行動を喚起し、 広告主のビジネス成果に貢献することを目標に、 日々アイデアやソリューションで広告主の商品やサービスを世の中に送り出し、 流通させるお手伝いをされてきました。
ADKは世の中はさまざまな課題を抱えていると考えており、アイデアやソリューションによってその課題を乗り越え、 もしかしたら世の中をもっとよりよい方向へ変えていけるのではと考えています。 そこで、 これまで会得してきたスキルやノウハウを通常の業務から拡張し、 ”プロボノ”(各分野の専門家が知識を生かして社会根圏するボランティア)として世の中に還元できればと思い、『ブレーンタル』をスタートすると発表しました。

『ブレーンタル』はブレーンとレンタルの造語です。『ブレーンタル』には、クリエイターやプランナー、マーケティング、メディア、営業等、部署や肩書き問わずさまざまな分野で活躍する有志が参加し、彼らをあなたの“ブレーン”として無償で貸し出します。 これまでに培ってきた経験やスキルを存分に発揮し、 みなさんが抱える“課題”や“悩み”などに、 一緒に対峙していければと考えています。

ADKブレーンタル概要

募集期間: 2016年8月1日(月)~10月31日(月)
支援先決定:2016年10月末から順次決定予定
支援先件数:現段階では、 具体的な支援数については決定していません。
※支援先は、 ADKブレーンタル事務局が、 応募内容、 課題を拝見し、 弊社社員有志がお役に立てると判断した課題を選定させていただきます。
申込み方法:専用サイトからお申し込みください。 リンク(https://www.adk.jp/csr/society/braintal/)
お問い合わせ:メール [email protected] (件名に【ブレーンタル】と明記のこと)

応募内容例

1

市のPR用にオリジナルキャラクターの開発をしたい

2

地元のクラブチームの広報プランを一緒に考えて欲しい

3

地域の伝統工芸を若い人にアピールしたい

4

自分の店が流行らない理由を知りたい

5

地域住民を巻き込んで地元の学童保育問題を解決したい

6

人気になる方法を知りたい(芸人です)

『ブレーンタル』、 ADK60周年を記念し期間限定で実施されますが、今後も、マーケティングコミュニケーションに携わる広告会社の特性を活かし、 新たな価値を創出するCSR/CSV活動を続けていくとのことです。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: すこやか山田) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 無償で専門家がズバッと解決! 脳みそレンタル『ブレーンタル』 
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。